2007年12月14日

40歳の妊娠(21w2d):特別な検診

   

妊娠21週になりましたfirstです。
この日の検診は、
先生が検診に1時間近くかけて
赤ちゃんの発育の状況を診てくれるという
特別な検診(スクリーニング?)の日でした。
血液の流れとか、内蔵の発育の状況など
事細かくチェックしてくれました。
現代の医療技術ってホントすごいです。
とにかく、
赤ちゃんは健康にすくすく育ってるようでした。(*^o^*)/
検診の際、
先生の説明の元、
エコーで実際に私も確認しましたが、
検診の後も
先生は資料を用いて、
検診(赤ちゃんチェック)の内容を更に詳しく教えてくれました。
大動脈がどうとか
心臓と血流の流れのこととか・・・
などなどたくさんの事。
昔々、生物の時間に習った言葉がたくさんありました。
えーっと、
もうすっかり忘れちゃったなぁ~。(^^ゞ
などと思っていた事は、
先生には内緒です。(笑)
私が通っている病院は婦人科のみなので
そろそろ出産のための病院へ移る時期にきたようです。
出産をする病院のほうへ
予約を取るように言われてきました。
【追記】
この日の検診でこんな事がありました。
赤ちゃんの膀胱のあたりをチェックしていた時です。

先生「おしっこ溜まってないようですね。」
私「(診察の前に)すませてきましたから・・・」

先生「あっ、いえ、そうではなくて、赤ちゃんのおしっこですよ。」
私「えっ? そんな事までわかっちゃうんですか?」
先生「そうですよ。わかっちゃうんですよ。」
私「すごーい!!!」




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」

2 Responses to 40歳の妊娠(21w2d):特別な検診


  1. 2007年12月14日 10:12 AM

    firstさん♪こんにちはー!
    くわしい検診だといろんなことがわかるのですね!
    赤ちゃん、すくすく育っているようでよかったぁー!追記を妹によんであげていてびっくり(×o×)赤ちゃんのおしっこの様子までわかるなんてすごいんですね!医療技術。
    寒いから気をつけてくださいね(゚▽^*)

  2. first

    2007年12月14日 1:15 PM

    ***テディさん***
    赤ちゃんのおしっこは一番わかりやすかったので追記したのですが、
    それ以外にもいろんな事がわかってホント現代医療ってスゴイです。
    いつも私の体調を気遣ってくれてありがとう♪
    今、主人が風邪気味なんです。(>_<) 通勤でもらってきてしまったようです。 早めに薬飲んでくれてはいるのですが、マンションの 大規模修繕工事の関係で、今週我が家は部屋の窓を開けての 換気ができないので換気扇フル回転中です。(^^;) ^(*・。・)ノ~~~風邪菌バイバイ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)