2007年9月10日

恵比寿・“リトルハワイ”に物申す!

   

恵比寿に、リトル ハワイとかいう地帯があるらしい。
ハワイ
そこは非常に多くの日本人が訪れるアメリカの町。
私も幾度となく行っているが、
行く度に現地の人々の日本語能力が高くなって
英語の勉強の一環も兼ねて遊びにいく私には
ちょっとつまんない!
それでも、やっぱり
楽しい ハ・ワ・イ・♪
それが恵比寿にある!
きっと、ちょっとしたハワイ気分が味わえるに違いない!
いざ、行って見よう!
ってさぁ~・・・
地図で見たら、
恵比寿の街に
ハワイアン雑貨やフラダンス関連のお店、ハワイアン料理の店などが
点在するだけじゃん!!!

それでも、負けずに行って見た。
行ってみたら、何かが違うはず!?
どこかの情報にあった
「恵比寿の街全体がリトルハワイの気分」だの
「一年中アロハな気分」だの
それらの情報を信じてみよう!
でも、私の想像どおりだった。
恵比寿の街は、
以前から知っている恵比寿のままだった。
アロハな気分はどこへ?
幾つか、チェックしていったお店に行ってみたが
あっちのお店からこっちのお店に行くためには、
幾つもの路地をくぐりぬけ
挙句の果てには
店によっては、駅の反対側に出なければならない!
お店そのものは、結構良いお店だったり
まぁまぁ良いお店だった事は
せめてもの救いだった。
「恵比寿に幾つかハワイ関係のお店が点在する」だけの現状を
一体誰が名づけたの?
リトルハワイ」って?
○●リトルハワイに関する地図つき情報●○
FRaU東京コンシェルジュ #116「恵比寿リトル・ハワイ村」→こちら!
日経TRENDY「フラ教室やレイ専門店が並ぶ「リトル・ハワイ」へと変貌」→こちら!




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」

6 Responses to 恵比寿・“リトルハワイ”に物申す!


  1. 2007年9月10日 11:34 PM

    こんばんは!
    恵比寿のリトルハワイ。。そういうときありますよね!いってみたけど期待はずれみたいな。。
    以前、恵比寿に犬ブランドの有名なお店があり、期待していったらみつけにくい上に素通りしそうなくらい小さく服も雑貨もほとんどなし。。がっかりしました。。情報って半分でみないと意外にいくとびっくりってことありますよね!

  2. first

    2007年9月11日 12:05 AM

    ◆テディさん◇
    テディさんの犬ブランドのお店の話もホントがっかりですね。
    ティーちゃんのものを買いにいったのかしら?
    リトルハワイは、まぁ、自分が想像してたとおりだったんでね。。。
    まぁ、それは想定内だったわけなんですが。。。
    私の両親がリトルハワイに行きたがっているんです。
    両親の気に入りそうなお店は駅の向こうとこっち。
    そんなにブンブン歩けない両親をどういう行程で
    連れて行ってあげるか、、、JINNIと検討中です。(*_*)

  3. urchin

    2007年9月11日 7:25 AM

    ありがちですよね~。
    結局メディアとかが苦肉の策で搾り出したネーミングかな、
    って気がしちゃいますよね。
    それよりもワタクシ的にはですね、
    リトル沖縄の方が興味があります。
    リトルブラジルとか。
    でもどこにあるのかはまだ未調査です^^;

  4. first

    2007年9月11日 2:34 PM

    ◆urchinさん◇
    リトル沖縄・・・
    沖縄もハワイに負けないくらい人気があるから
    どこかにありそうですよねぇ~。(^-^)
    リトルブラジル・・・
    う~む。これはちょっと難しいかもしれませんねぇ~。
    ブラジル料理のお店は都内のどこかで見たこと
    ある気がしますが…。(^^;)

  5. ゆか

    2007年9月19日 11:12 AM

    代田橋と明大前の間に沖縄村があるんですが、これまた路地裏に沖縄系のお店が点在するだけ。
    プチ祭りもやるんですが、商店街のカラオケ大会みたいなもので、うすら寒いです・・・
    中途半端なのに地域一帯がその色に染まってるかのようにメディアがあおるのは、地元民としても疑問を感じます。
    観光?で来た人がガッカリしてるのがツライ(;´Д`)

  6. first

    2007年9月19日 3:37 PM

    ◆ゆかさん◇
    はじめまして。
    コメント、ありがとうございます。
    リトル沖縄=沖縄村って、本当にあったんですね!
    って、やっぱり“お店が点在”だそうで・・・(;´ρ`) グッタリ
    取材に行ったマスコミの方々は、一体どういう感性を
    しているのでしょうか?
    その感性でいくならば、今や世界中の様々な国の人が
    住み、世界中の料理が食べられる“東京”は
    “リトルワールド”ってとこかしら?(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)