2016年10月22日

要介護3の父:カレンダーと英語のエピソード

   

実母がお芝居(昼の部)を見に行くことになった。

その日は

訪問リハビリがあるので

実父(要介護3)は

デイサービスに行かずに

家にいる日。

1~2時間なら1人にしておけるが

それでは母がお芝居に行かれなくなってしまう。

という訳で

私が実家に行って

実父と留守番することになった。

 

ーー当日ーー

実父とおしゃべり。

どちらが言い出したか忘れたけれど

今日が何月何日か?というネタ。

私「カレンダー見て、わかんない?」

父「うーん。それがなぁー。」

私「カレンダーの一番上の赤で大きく書いてある数字は?」

父「うーん・・・・。」

カレンダーを読む?見る?理解することが出来ない父。

私「じゃー、新聞に書いてあるよ。」

父はさっきまで読んでいた新聞をめくった。

父「10月19日。」

私「何曜日?」

父「水曜日。」

私「水曜日って英語で何だったっけ?」

父「Tuesday」

私「それ、火曜日!」(^_^;)

曜日は違ってたが

英語で即答する父。

カレンダーはわからないのにねぇ。

私「水曜日はな~んだ?」

考える父。

私「ちょっと難しかったかなぁ~?」

父「えーと、ちょっと待てよ。」

指折り初めた父。

父「Sunday、Monday、Tuesday・・・」

私「えっ?!な、何??」

びっくりする私。

私「まぁ~、いいよ。続けて。水曜日は何?」

父「(数秒間があってから)Wednesday!」

私「当ったりぃ~~!!」

 

脳って不思議ですね。

 




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (1)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」
前の記事へ戻る「«

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)