2016年3月16日

父の脳梗塞(退院から一年経過)

   

父が脳梗塞により入院し

要介護4となってしまいましたが

2月26日で退院から一年が過ぎ

軽い右麻痺が残るものの

要介護3にまで回復しました。

 

母から聞いている

最近の父の様子です。

・デイサービス → 週3回

・訪問リハビリ → 週1回

・夜は紙おむつを使用しているが

昼間は普通のパンツ+パット。

・デイサービスでの出来事を

一晩寝た後でも覚えていることが増えてきた。

・寝起きに幻覚?を見ることがある。

・夕方になると怒りっぽくなる。

・洋服の上にパジャマを着てしまうことがある。

・「◯日に誰々が来るよ。」と伝えてしまうと

今日明日中に来ると思い込み

訂正・修正されることはない。

・時計を見て時間を把握することはできるが

日にちがめちゃくちゃ。

カレンダーを見て日にちを言えることもある。

・住所が言えない。

・家の中であればひとりで動けるようになり

父のトイレの度に

母が手を添えなくても大丈夫になった。

・シルバーカーや歩行器を使えば

歩いて外出できるようになったらしい。

本当に家の周りの近所だけらしいけど。

・夜になり

玄関のドアが閉まっているかが気になりだすと

何言ってももう止まらない。

自分で確認に行くと

ロックしてあるドアを開けてきてしまうことがある。

(ロックしてあるときの鍵が縦か横かの認識力の低下。)

・お風呂場にあるポンプ式のシャンプー。

押すだけでシャンプーが出てくるという使い方がわからない。

何度説明しても覚えられない。

・数時間なら父ひとりにして

母が外出できるようになった。

・母が外出中

母が洗濯物を干して出ると

「取り込まないで欲しい」と言っても

母の外出中に

父が取り込んでしまう。




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (1)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)