2007年2月9日

赤ちゃんに会うまで(1)・・・(基礎体温をやめてみる)

   

前回の記事「原因不明の不妊症」にて
コメントをいただいた方々をはじめ
陰ながら心配をしてくださった皆様
ご心配をおかけして、申し訳ありませんでした。
皆様からの心温かい応援のお陰で
パワーをいっぱいいただきました。
ありがとうございました。m(_ _)m
基本、排卵誘発剤を用いての治療をしているのですが、
これは一周期おきに行っています。
(一周期とは、生理が始まってから次の生理までの間です。)
毎周期おこなわないのは
お休みをいれることで
患者の体をリセットさせるためだそうです。
今周期はお休みになるため、
今までずっと計っていた基礎体温を測るのをやめることにしました。
先生のお話しでは、
基礎体温を計ることがストレスになっていて
赤ちゃんができにくくなっていたという症例があるらしいです。
基礎体温とは、朝起きて体を動かす前
まだボケボケしてる状態のときに
婦人体温計で体温を測定します。
女性の体とは、生理が始まって排卵するまでを低温期。
排卵がおわると高温期となります。
妊娠すると、高温期のままで低温期になりません。
つまり、生理がこなくなるのです。
生理が来る前日または当日になると
それまで高温だった体温がガターンと落ちます。
だから、生理が来るのがわかります。
赤ちゃんはやってこない合図です。
とはいえ、人間は機械ではありません。
体調の変化、ストレスなど様々な要因に
この基礎体温は反映されます。
排卵日も決して毎月同じ日ではありません。
基礎体温により様々な婦人病の疑いも発見できます。
赤ちゃんが欲しい!と思い、基礎体温を測っている人は
何でもない体温の上下に毎日一喜一憂してしまい、
気がつけば大きなストレスになっていることがあるそうです。
基礎体温を測っている間は
朝目覚めると、
なるべく体を動かさないようにして
枕もとにおいた婦人体温計をとり
じっとして、測定が終わるのを待っていました。
そのまま二度寝してしまうこともしばしば。
トイレに行きたくても、じっと我慢することもしばしば。(笑)
でも、今周期は基礎体温を測るのをやめたので
朝目覚めた時すぐにおもいっきりのびができるようになりました。
約1年振りです・・・
こんな風に目覚めることができるのは・・・(^^)
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
私が実際に使っている婦人体温計です。
オムロン 婦人体温計けんおんくん

(詳細は画像をクリック♪)




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」
前の記事へ戻る「«

9 Responses to 赤ちゃんに会うまで(1)・・・(基礎体温をやめてみる)


  1. 2007年2月10日 12:00 AM

    こんばんは!
    婦人体温計で測定することがストレスになって産むことに影響する話きいたことあります。
    ストレスは普通の人でも感じると体に影響を及ぼすというから気をつけてくださいね!
    リラックスしてのんびり気分でがんばりましょう!ねっ♪
    いつもfirstさんのこと思っています!
    寒いから体冷やさないようにしてくださいね!

  2. first

    2007年2月10日 1:55 AM

    **テディさん**
    >婦人体温計で測定することがストレスになって産むことに影響する話きいたことあります。
    やっぱりそうなんですね。。。
    2ヶ月位前に、先生に基礎体温測定のお休みを勧められたことがありました。
    でも、その時はそれ程ストレスに感じてる気がしなかったので、「大丈夫です。」とそのまま継続してました。
    今は、次の生理が近くなってきた頃にストレスを感じます。
    朝体温測るとき、「今日、体温が落ちてるかも…」と不安にかられるんです。。。
    >いつもfirstさんのこと思っています!
    こ、こ、告白されちゃった♪(*^o^*)エヘヘ
    イタタ (・_・)☆ヾ(^^ )チャウヤロ
    >寒いから体冷やさないようにしてくださいね!
    ありがとうございます。
    冷え性なのも、赤ちゃんできにくくしてる原因なんですよね、、、きっと。。。

  3. テディ

    2007年2月10日 4:57 AM

    ハハハ(^o^)告白したつもりだったんだけど(笑)。。って違うか。。
    わたしも冷え症なんですけど前に友達がやはりなかなか妊娠出来なくていたとき足と腰とお尻を冷やさないようにってアドバイスされてましたよ。いろいろ考えてしまうかもしれませんが一生懸命なfirstさんの思い絶対に届きます!

  4. first

    2007年2月10日 3:22 PM

    **テディさん**
    >足と腰とお尻を冷やさないようにってアドバイスされてましたよ。
    私の住んでる部屋のバスルームは、ユニットバスでは
    ないんですが、シャワールームにちかい感じなんですね。
    だから、いつもシャワーで済ませてしまっているので
    冷え性の私には影響があるのかなぁ~!?
    足と腰とお尻・・・半身浴が効果的かな!?
    >いろいろ考えてしまうかもしれませんが一生懸命なfirstさんの思い絶対に届きます!
    ありがとう♪(^-^)

  5. テディ

    2007年2月10日 5:37 PM

    お風呂は入った方がいいようです。わたしも以前はシャワーですませることが多かったのですが冷え症にはよくないよといわれたので入るようになったら少し改善できたように思います!半身浴いいみたいです!
    あと、外にでるときもなるべく下半身を冷やさないようにするといいみたいです!

  6. first

    2007年2月11日 12:33 AM

    **テディさん**
    >お風呂は入った方がいいようです。
    今日、お風呂の洗い場(?)に置くスノコを買ってきました。
    帰り、雨に降られたので、買ったばかりのスノコを傘代わりに
    してきました。(笑)
    >外にでるときもなるべく下半身を冷やさないようにするといいみたいです!
    いろいろアドバイスありがとう♪


  7. 2007年2月14日 12:23 PM

    婦人 体温計

    婦人体温計で、基礎体温を測って記録しておけば、「妊娠しやすい日」、
    「効果的なダイエットが出来る日」が分かっちゃうんです。
    朝の忙しい時間ですが、いらいらせずに根気よく基礎体温を測りましょう。
    婦人体温計も日々の記録を記憶出来る物を揃えるのが便利でしょう。


  8. 2007年3月3日 1:00 AM


  9. 2007年4月21日 5:50 AM

    基礎体温(妊娠の兆候)

    妊娠兆候@もしかして妊娠?のはるたんです。今回は、妊娠の兆候のひとつである、基礎体温についての説明です。基礎体温を測定すると妊娠の兆候を知ることができます。基礎体温を測定することで、生理の来る日、排卵日、妊娠が分かる基礎体温を測定することで不妊症の診…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)