2007年2月7日

原因不明の不妊症

   

我が家が赤ちゃんを作れる環境になったのは一年程前でした。
赤ちゃんが作れる環境になって数ヵ月後、
婦人科に不妊症の検査に行きました。
結果は“異常なし”。
私が高齢であることや、
主人の仕事のことなどを考え、
現代医療の力をお借りして計画的に妊娠するべく
そのままそのクリニックに通うことにしました。
赤ちゃんを作れなかった環境のひとつであった主人の激務が
いつまた復活するかわからないこともあり、
主人の仕事が落ち着いたこのタイミングを逃したくなかったのです。
不妊治療に通ったお陰で、妊娠に関する知識がいろいろ身につきました。
女性の体とは35歳から急速に妊娠しにくくなるのだそうです。
40歳を過ぎるとさらに妊娠しづらくなるのだそうです。
そんなことそれまで考えたこともありませんでした。
早々に通院することにして、良かった、良かった。C=(´∇`*)ホッ
不妊症でないのに不妊治療をはじめ、
数ヶ月経ちました。
主人のほうは特に問題ないし、
私自身も問題ないのに、
なかなか赤ちゃんはやってきません。
先生は「こんなもんだよ。」とやさしく慰めてくれました。
さらに治療は進み、
排卵誘発剤を使っての治療を何回かおこないました。
(毎月きちんと排卵している場合でも、排卵誘発剤を
使用して治療するということがあるそうです。)

それでも、赤ちゃんはやってきませんでした。
今回の私たち夫婦のように
男女共に悪いところがないのに、赤ちゃんがやってこない。
このような状態を“原因不明不妊”または“機能性不妊”というのだそうです。
原因不明不妊(機能性不妊)はこのような状態になって初めてわかるものなので、
検査してわかるものではありません。
私が通う先生は、
不妊治療に関して大変高い知識と技術を兼ね備えていて
とてもやさしく信頼できる先生です。
そのような先生に出会えたことは、
不幸中の幸いだったのかもしれません。
先生を信じてクリニックに通い続けるしかありません。
しかし赤ちゃんを望むには、まず夫婦二人の協力が必要なのです。
主人の仕事がまた激務になってしまったら、
主人の協力を得ることはできません。
今はたまたま運良く仕事が落ち着いてますが、
またいつ激務になるかわからないのです。
そしたら今度はいつ赤ちゃんを作れる環境になるのだろう?
その時私は何歳になっているの?
まだ赤ちゃんが産める年齢ですか?
ねぇ?、赤ちゃんがやってこない原因は何?
私は自分の赤ちゃんを抱くことができないの?
主人に私たちの赤ちゃんを抱かせてあげることができないの?
前回の診察時、
先生とこれからの治療方針についての話し合いをしていました。
原因不明の不妊症(機能性不妊)であるという現実。
私の年齢では、妊娠率は年々急速に落ちていくという現実。
さらに本格的な不妊治療を進めていったほうが効果的であるけれど、
それでも、赤ちゃんがやってくる100%の保障はないのです。
先生は言ってくれます。
「まだまだあの手この手いろいろあるから、、、
きっと妊娠できるから大丈夫だよ。」
私は堪えきれなくなり、
とうとう先生の前でポロポロと大粒の涙を流してしまいました。




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
前の記事へ戻る「«

14 Responses to 原因不明の不妊症


  1. 2007年2月8日 1:42 AM

    ブログ読んでいたら、涙がとまらなくてうまくかけません!でも、祈っています!赤ちゃんを抱ける日を。あきらめないで先生を信じて頑張ってくださいね!
    私はもう結婚も妊娠もあきらめかけていますが、同じ世代として応援しています。何もしてあげられなくてごめんね!firstさん♪

  2. first

    2007年2月8日 2:39 AM

    **テディさん**
    私の気持ちを少しでもわかってくれる人がいてくれただけで、
    だいぶ気持ちが落ち着きました。
    ありがとう。。。
    >私はもう結婚も妊娠もあきらめかけていますが、
    テディさん、あきらめないでほしいですっ!
    結婚・妊娠に限らず、“幸せ”っていっぱい頑張って
    努力して自分の手で掴み取るものだと思うのです。
    そして“幸せ”ってその瞬間は気がつかないで
    あとで振り返ったときに気がつくものだと思うのです。
    でも悲しいことに“不幸”って奴は、ある日突然やってくる。
    “幸せ”だって、掴み取れずに終わってしまうこともある。
    だから厄介なんですよね、人生って。
    だから楽しいんですよ、人生って。
    >何もしてあげられなくてごめんね!firstさん♪
    私のほうこそ、テディさん体調悪いのに何もしてあげられなくって、
    ごめんなさいね。。。

  3. テディ

    2007年2月8日 9:35 AM

    結婚をすっかりあきらめかけているわけではないですが今の生活が幸せだし、妹とティーちゃんと離れることも近くに住む母や祖母のことを考えるとやはりふみだせずにいます。
    firstさんには、体調が一番最悪のときにイルミネーションを通して知り合い、たくさんの元気をもらって助けてもらいました!だから、たくさんしてもらったのです。ほんとはとんでいって一緒にいたい衝動にかられています!いつも応援し、祈っています!

  4. first

    2007年2月8日 12:14 PM

    **テディさん**
    >結婚をすっかりあきらめかけているわけではないですが
    良かったです。
    妹さんやティーちゃん達家族みんなのことは、もし結婚が
    現実問題になったとき、相手の方や家族と話し合いをすれば
    きっと良い解決策が見つかるはずです。
    もし素敵な男性がいるのなら、自然のなりゆきにまかせて
    結婚も前向きに考えて欲しいと思います。
    自分からシャットダウンしないで欲しいです。
    テディさんちは、きっと素敵な家族なんですね。
    私も赤ちゃんできたら、テディさんちのような
    家族になりたいです。
    >いつも応援し、祈っています!
    ありがとう♪
    心強いです。
    ありがとう♪

  5. urchin

    2007年2月8日 1:15 PM

    私は色々な状況から子供は持たないと決めた立場なので偉そうな事は言えません。
    けれども、firstさんの気持ちが痛いほど伝わってきてしまって
    しばらく考え込んでしまいました。
    以前私の親しい友人に言われた言葉を思い出しました。
    絶対に大丈夫というのが100%ではないのと同じに
    絶対にダメだというのも100%ではないんだよ、って。
    それならば、同じ信じるんならば、いい方の可能性のほうを信じなよ、って。
    大丈夫、大丈夫。
    きっといい方に進みます。
    そっちを信じましょうね。
    私も陰ながらいいほうの可能性を信じます。
    1人より2人、2人より3人で信じる方が
    よりパワー出るといいなと思ってます。

  6. first

    2007年2月8日 2:47 PM

    **urchinさん**
    >絶対に大丈夫というのが100%ではないのと同じに
    >絶対にダメだというのも100%ではないんだよ、って。
    >同じ信じるんならば、いい方の可能性のほうを信じなよ、って。
    良い言葉ですね。
    “(赤ちゃんを)あきらめる”という選択肢は私にはないのですが、
    いい方の可能性がどんどん小さくなってしまい、不安にかられてしまいました。
    原因がわかれば、(本格的な)不妊治療も納得するし、
    その原因を取り除けばいいのです。
    何の病気と闘えばいいのかはっきりしているのです。
    しかし原因がわからないと知り、こうおもったのです。
    『一体何と闘ったらいいの?』
    >私も陰ながらいいほうの可能性を信じます。
    >1人より2人、2人より3人で信じる方が
    >よりパワー出るといいなと思ってます。
    ありがとうございます♪
    記事にするかどうか散々悩んだのですが、気持ちを抱えきれなくなり
    とうとう記事にしてしまいました。
    でもこのようにコメントいただけて、、、
    書いてよかったです。
    ありがとうございます♪


  7. 2007年2月8日 4:09 PM

    こんにちは。
    未婚の私が差し出がましいこと言うようで、すみません。
    信頼できる専門医が「大丈夫だよ」と言っているのなら、大丈夫ですよ。
    firstさんが素敵な赤ちゃんに会えることを、私も信じて祈っています。がんばってください。
    ただ、ストレスをためないよう、気をつけてくださいね。

  8. first

    2007年2月8日 5:39 PM

    **MOTOさん**
    >firstさんが素敵な赤ちゃんに会えることを、私も信じて祈っています。
    ありがとうございます♪
    MOTOさんからこのような励ましの言葉をいただける
    なんて、本当に嬉しいです!
    >ストレスをためないよう、気をつけてくださいね。
    ありがとうございます♪
    前回の診察時の翌日は、すっかり家にひきこもってしまいました。
    晩御飯の買い物も行けなかった程でしたが、今日はもうだいぶ元気になりました。
    週末に主人とお出かけして気分転換したら、完全復帰できるとおもいます。
    そろそろJリーグも始まりますね。
    今年はストレスをためない為にもスタジアム観戦したいです。。。


  9. 2007年2月9日 2:31 AM

    私たちも、結婚して14年すぎましたが、・・・。まだ二人のままです。
     一度検査に行きましたが、検査のためのホルモン注射でとっても気分が悪くなった私を見て、「もし治療が必要になったとしても、そんな姿は見たくない。治療は無理だ。検査もやめよう。」と主人が言いました。
     私は今年42歳。もう、あきらめなくてはいけない年齢かもしれません。ココでDNAが途切れてしまうことを、両親、祖父母、そのまた・・・・と申し訳なく思いますが、仕方ありません。
     firstさん 可能性が0でない限り、がんばってみてください。「欲しい。抱きたい!」と強く願えばかなうかもしれません。私たちは、あきらめてしまいましたが、がんばる力のある人には、がんばって欲しいです。応援してますよ!

  10. あっきー

    2007年2月9日 11:50 AM

    いつも楽しくこっそりのぞいていましたが、
    今回はズーンと来ましたね。
    いてもたってもいられずにコメントしちゃいました。
    私も今年結婚して、厄年のうちに子供産むぞー!!
    って思っているので、他人事とは思えないです。
    私の友達で絶対に跡継ぎを産まなきゃいけない立場の子がいて、
    色々頑張っていたけど、「今日だ!!」って日に限って体調崩したり・・・
    そんなことが1年半続いて、「もう頑張るのはやめよう」
    って思ったらすぐにできたんですよ。
    firstさんも考えるなっていうのは無理ですが、
    肩の力を抜いてみたらいいかなって思ったんです。
    urchinさんと同じですが、プラスの方に考えていれば
    明るい道がひらけると私も信じています。
    たまには弱音をはいたっていいですよ。
    また前を向けばいいんですから。

  11. first

    2007年2月9日 3:01 PM

    **ichigokkoさん**
    >firstさん 可能性が0でない限り、がんばってみてください。「欲しい。抱きたい!」と強く願えばかなうかもしれません。私たちは、あきらめてしまいましたが、がんばる力のある人には、がんばって欲しいです。応援してますよ!
    ありがとうございます♪
    いつも自分の都合のいいように物事を考えるように
    している私でしたが、さすがに今回は凹みました。
    私たちはもう赤ちゃんの名前まで考えてあるんです。
    でもまだ女の子用だけなので、男の子用の名前も考えて
    おかないといけませんよね。
    だから・・・
    主人とふたり、力あわせて頑張ります♪
    ichigokkoさんご自身の貴重な経験・心情をお話して
    くださり、本当にありがとうございました。

  12. first

    2007年2月9日 3:18 PM

    **あっきーさん**
    >たまには弱音をはいたっていいですよ。
    >また前を向けばいいんですから。
    ありがとうございます♪
    本当はある日突然
    「赤ちゃんが生まれまぁ~~~す!」
    って報告して皆さんを驚かせたかったんです。
    でも、それどころではなくなってしまいました。
    そしてとうとう気持ちを整理しきれなくなってしまい、
    今回その気持ちのまま投稿させてもらいました。
    弱音をはいてみてよかったです。
    また前を向いていきますね。


  13. 2008年2月19日 2:55 PM

    はじめまして。
    不妊症 原因 不明 で検索したところ、こちらのブログに出会えました。
    すごくわかります、そのきもち。
    実は私もまったく同じで原因不明です。機能性不妊症という名前があるとは知りませんでしたが^^;
    今日もAIHしてきたんですが、毎回期待せずに過ごしています。
    不妊7年目ですが、本格的に治療を開始して2年になります。期待して泣いてばかりでした。
    先日も、主人の下の妹が結婚4か月でおめでたになり、さらに凹むわけです。もう一人の妹はふたりの女の子のママです。
    義妹はきをつかって京都の鈴虫寺のお守りを買ってきてくれました。
    まわりが気を使ってくれるのと焦る気持ちとがまざって、わけわからなくなって結局泣いてしまうのですが。。。
    とにかく、なにも考えずに私も前向きに過ごすようにしています。
    ブログを読んで、私だけじゃなかったという、ほっとしたような気持ちと。firstさんの切ない気持が一緒になって、ちょっと泣けてきました。
    お互い頑張っていきましょうね。
    私も赤ちゃんを抱くまであきらめないで頑張ります!

  14. first

    2008年2月19日 10:46 PM

    **ぺぺろみあさん**
    はじめまして。
    この記事はちょうど今から一年前のことになります。
    私にとって昨年(2007年)は、まさに激動の一年でした。
    どれだけ涙を流したかわかりません。
    ある時期は、幼い子供や赤ちゃんを見るだけで
    涙が溢れそうになったこともありました。
    「こんな子宮なんていらない!」と思った瞬間さえありました。
    私のこの記事の後の状況は、カテゴリー別にまとめてありますので
    もし良ければ読んでください。
    ぺぺろみあさんにも早く可愛い赤ちゃんが授かりますように願っております!
    ・医師に“原因不明不妊”と告げられてから
    初めての妊娠までの苦悩と努力の日々
    (カテゴリー)赤ちゃんに会うまで・・・
    http://blogs.dion.ne.jp/first/archives/cat_229734.html
    ・初めての妊娠から流産そしてその苦悩
    (カテゴリー)40歳目前:初めての妊娠&流産
    http://blogs.dion.ne.jp/first/archives/cat_247810.html
    ・再び妊娠するまでの日々
    (カテゴリー)新・赤ちゃんに会うまで…
    http://blogs.dion.ne.jp/first/archives/cat_257185.html
    ・再び妊娠し、妊婦としての日々
    (カテゴリー)40歳の妊娠
    http://blogs.dion.ne.jp/first/archives/cat_263170.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)