2015年11月19日

父の介護認定更新の結果(2015年)

   

父が脳梗塞を発症して一年が経ちます。

一ヶ月ほど前

介護認定更新のための調査を済ませました。

ケアマネージャーさんが言うには

担当医が書いてくれる意見書が重要だというので

前回の診察の時

最近の父の様子を

いつもより詳しく先生に話してきました。

母の介護疲れ

(母はこの1年で5キロ程やせました。)

私も実家が近所でなく

子供が小さいこともあり

アップアップだと

母とふたりで

先生にかなり愚痴ってきました。

 

やっと結果が来ました。

ちなみに

これまでの父の介護度は

要介護4。

要支援でお世話になり始めた矢先に

発症しました。

ケアマネージャーさんがすぐさま

病院に駆けつけ

介護認定を変更してくれたので

父が一番ひどい状態の時でした。

そのおかげで

要介護4をもらえました。

退院後は介護4ということで

いろいろなサービスを受けることができ

本当に助かりました。

母が看病疲れで倒れることがなく過ごせたのも

要介護4のサービスを利用できたからだとおもいます。

ケアマネージャーさんの迅速な行動に

感謝 & 感謝 です。

 

簡単に父の現状をおはなししておきます。

・軽い右麻痺により歩けない(右足があがらない。)
訪問リハビリにより歩き方が改善され、家の中は何とかそろりそろり歩けるようになった。

・外出時は車いす。

・住所がわからない。

・私の結婚後の苗字がわからない。(私&主人&息子の名前は覚えてる。)

・デイサービスでの出来事を、以前は全くおもいだせなかったが最近は覚えているものもある。

・服はひとりで着れるけど、脱げない。(おそらく認知障害による)

・以前は24時間紙パンツだったが、最近は昼間はパットをあてて普通のパンツ。

・今日の日にち&曜日がわかるようになった。(カレンダーもわかるようになった。)

・「◯曜日に▲に行く。」と予定をいれると◯曜日はどこかにきえてしまい

デイサービスで「今日はこれから▲に行くから帰る。」と言い出し

デイサービスのスタッフさんを困らせることがある。

・依存心がかなり強い。

特に母の姿がみえないと家の中でも母を探している。

 

まだまだありますが

キリがないのでこの辺で。

 

こんな父ですが

介護認定更新後は・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

要介護3

となりました。

 

 




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」
前の記事へ戻る「«

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)