2015年9月1日

小1の夏休みが終わり・・・

   

小学生になり

初めての夏休みも終わり

学校が始まった息子。

これまで

学校の近くまで送って行ってあげましたが

今週は送ってあげない私、ママです。

 

これまで

年長のときも含め

出かける時間の約束

ちっとも守ってくれない上に

すぐに

言い訳。

約束の時間に間に合わせるために

急ごうともしない。

寝そべってたり

グネグネ・・・。

グネグネ・・・。

学校(保育園も含め)ではきちんと時間を守って行動しているらしい。

逆に

その事に関しては

優等生らしい。

時計は

3年ほど前から

大人と同様に普通に読める息子だものね。

 

家で

親に甘えてるだけかもしれないけれど

それで許されることと許されないことがある。

 

とうとうブチ切れました。

もう送ってあげません。

ひとりで学校に行きなさい。

すると息子

パパに一緒に行ってほしいと頼んでた。

パパは

少し早めに家をでなくてはならなくなりました。

仕方ない。

ママが送ってあげないのは

今週だけにしよう。

でも

もしまた約束守らなかったら

次の1週間送ってあげない。

 

今週は

夏休み明けということで

息子も

学校へもっていく荷物がたくさんあります。

知るかっ!

自分でどうにかしろっ!

お前は出来るんだから!

 

息子は本当にかわいい♥

でも

本当にイライラさせられることも

非常に増えた。

息子の言い訳も非常に増えた。

その言い訳も言葉巧みになってきて

私のほうが

「あれ?私の気のせい?」

「私が間違ってる?」

と思ってしまうほど。

まっ、想定内だけどね。

 

私の自慢の息子だもの。

立派な大人になってほしいんだよ。

〝可愛い、可愛い♪〟

〝いいよ、いいよ。ママやってあげるよ!〟

いつもいつもそれじゃ

ダメ人間になってしまうんだよ。

 

時々

「まだ小学一年生なんだから・・・・」と言われることもあります。

「〇歳だから」よりも

その子の能力に応じて

できることはやらせないと。

それは

学校のお勉強だけじゃないんだ。

生活面でもそうなんだよ。

と私は思ってる。

 

「ママ、怒ると怖い。」と言った息子。

「(担任の)〇〇先生が怒ったときとどっちが怖い?」と聞いたら

「〇〇先生。」と答えた。(笑)

そうだよね。

〇〇先生は可愛くて、何でも知ってる大好きな先生。

「先生は、怒ると世界一怖いです。」

先生、

自分でそう言ってたもんね。(^^)




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (1)
次の記事へ進む「 »」
前の記事へ戻る「«

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)