2015年2月20日

父の脳梗塞(介護用品の納品と孫の卒園式に行く方法)

   

昨年11月下旬に脳梗塞で入院した父。

入院3か月になる来週退院です。

後遺症が残る父が

よりよく生活できるように

今は準備に追われています。

 

先日デイサービスが決まりました。

 

昨日午前中は

ケアマネージャーさんが来てくれて

レンタルする介護用品の納品。

ベッドとトイレの手すりを置いてもらいました。

あと納品していただいた業者さんのアドバイスで

玄関に手すりをつけました。

確かに玄関が使いやすくなりましたねー!

さすが、プロです。

 

デイサービスの方も契約書を持ってきてくれました。

送迎の際スムースに移動できるように

マンションのパーキング~エントランス~玄関までの

道順の確認、

預かってもらう曜日の確認と送迎時間の確認など

ケアマネージャーさんも一緒に

簡単な打ち合わせ。

 

午後になり病院へ。

午後1時に病院へ行くと

父に伝えていた母。

実際に病院に着いたのは

午後1時30分になってしまいました。

「何やってたんだ!」と怖い顔の父。

何説明してもダメ。

「好き勝手なことばかりやっている!」と

母を怒鳴りつけたり

突然泣き出したり・・・。

 

そうこうしてるうちに

リハビリ先生が来て

リハビリのフロアへ。

さっき実家にきた業者さんとケアマネージャーさんも来て

退院後使う

(レンタルの)車いすと歩行器を決めるのです。

いくつか持ってきてくれて

実際に父に使ってもらい

どれが一番良いか選びます。

 

室内用の車いすはすぐに決まりました。

 

屋外用の車いすは

よさそうな車いすが足置きが取れないタイプだったので

退院日に足置きが取れるタイプのものを持ってきてくれるそうです。

 

歩行器もピックアップ式のでずっと練習してた父なのですが、

業者さんがキャスター付き歩行器がいいのではないか?

とアドバイスをくれたようです。

業者さんが言ったのは

病院にないタイプのキャスター付き歩行器らしく

来週月曜日に持ってきてくれるようです。

 

3時頃病室へ戻りました。

父も穏やかな表情に戻ってきてました。

 

が・・・

 

3:30にお風呂なのに

「今日は、お風呂には入らん!!」と強く拒否。

お風呂は好きなはずなのに・・・。

まだちゃんと戻ってないのか?!

看護師さんがきて

看護師さんと冗談を言ったりしている父。

3:30近くになり

そわそわお風呂を気にし始めましたよ。

お風呂担当の看護師さんが来ると

いそいそとお風呂へ行った父でした。(^^;)

 

そうそう。

3月には息子の卒園式が控えているのですが

ケアマネージャーさんに相談し

実費になってしまうそうですが

ヘルパーさんを5時間位頼み

実家~電車に乗る~卒園式~電車に乗る~実家

をお願いすることにしました。

これで

卒園式の最中

もし父が飽きたり愚図ったりしても

ヘルパーさんが連れ出してくれます。

 

夕方

息子を迎えにいったとき

保育園の園長&主任&担任に

対応をお願いしてきました。

式の出入り口近くの床にシートを引いて

父が自分の車いすに座ったままで

式をみれるようにしてくれるそうです。

 

たくさんの人の優しさや心遣いに支えられています♪




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (1)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)