2014年12月27日

父の脳梗塞(発症から1ヶ月)

   

父が脳梗塞で入院し

一か月経ちました。

リハビリ病院へ転院してからは

約10日。

病室を変えてもらい

あの時のようなトラブルはなくなりました。

(詳細は、こちら!「父の脳梗塞(入院3週間・転院・認知症?)」)

リハビリ病院だけあって

それまでの病院と違い

リハビリは結構ハードのようです。

その効果なのか

右手の麻痺は

母の話によると

自分ひとりで

スプーンや箸で食事が出来るまでになったようです。

(私も病院には行ってますが
食事の時間ではないので。)

右足も

足が運べるようになってきました。

リハビリ用のバーをつかってですが。

車いすからの乗り降りは

一人では出来ません。

父の退院の目安は

一人で歩けることと

階段の上り下りが出来るようになること。

ゆっくりとですが

運動機能に関しては

今のところ

回復傾向にあるようです。

問題は

脳みそ。

痴呆症のような症状がでるのです。

そこに居るはずのない人の名前を出し

「●●はどこに行った?」と聞いてきたり

自分の孫の人数を間違えたり

同じ病室に入院してる患者さんが

ある役者さんに似ているのだけれど

その人がそっくりさんだと認識してないらしい。

母が父に「××時に行くからね。」と何度も伝えてあるのに

父は覚えてなかったり。

妄想なのか何なのか

摩訶不思議な発言が目立ってきています。

脳みそのアップダウンが激しいので

ちゃんとしているときももちろんあり

「なんでこんな病気になっちゃったんだろう。」

と嘆いている瞬間もあるようです。

ひとつ言えることは

このままだと

運動機能が回復しても

家に帰ることはできません。

なぜ?って

痴呆症のようになってしまう父を

母ひとりで対応できないもの!

母は

毎日毎日病院へ行き

6時間位

父のそばで看病しています。

夕方になると

父の脳みそが遊びに行っちゃうことが多く

母が帰ろうとすると

「俺も帰る」とか

「おまえもココへ泊っていけ!」と言ったり・・・。

調子が良いときは

「もう今日は帰っていいよ。」と言ってくれるようですが。

夜になると

母のことを探してる?呼んでる?らしく

母が遅く病院に行くと

怒るようです。

ラブラブな両親♥と思いきや

看護師さんにはニコニコ笑顔の父。

母にはしかめっ面して

あーだの

こーだの

文句ばかり。

病室で母を怒鳴りつけることもあるらしいです。

はぁ~~

まさか

父がこんな姿になろうとは・・・。




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)

2 Responses to 父の脳梗塞(発症から1ヶ月)

  1. りょう

    2014年12月27日 9:38 PM

    ちょっとだけご無沙汰してました。
    大丈夫ですか?
    お母様、6時間は・・・少し時間を
    減らさないと、しわ寄せがいつか来るのでは?と
    心配になりますね。。。

    脳梗塞の後の、認知症は良く聞きます。
    認知の薬は処方されているのでしょうか?

    今は薬の種類も増えていて、あえば、効き目もあるといいます。
    義母は、大腿骨を骨折して、今、リハビリの病院に
    転院して一か月ですが、たまたま、物忘れ外来がある、
    認知症でけがをした人を多く受け入れいる病院で、
    認知の薬も見直されて、基本、凄い量の薬が
    減りましたが、とても良い状態になってます。

    義母は、骨折する前、幻覚が見え始めて、
    夜中に誰かが入ってくるとか、
    だれかが、部屋のものを
    持って行くとか言いだして、ダンナが何度も
    呼び出されていたのです。

    それら幻覚が、薬害かも?と言う事でした。
    減薬されて、薬自体が全部かわってから、幻覚は
    出ていないようです。

    退院したら一度きちんとした、物忘れ外来に
    診察に行かれると、対処法が違うかもしれません。
    今は、身体が戻ることが優先ですね。
    大変でしょうが、お母様を労わって、頑張ってください。

  2. first

    2014年12月29日 1:51 AM

    To りょうさん

    アドバイス、ありがとうございます。

    一日の中でも認知においてはアップダウンがあるようで、まだ認知症の薬を処方されるほどではないようです。
    今日は一日穏やかな父だったようです。

    疲れると、脳みそが遊びに行ってしまうのかなー?と、そんな感じです。

    介護認定の変更を申請して結果待ちの状態なので、その結果を経て、ケアマネージャーさんと相談して行きたいと思います。

    いつも経験談をありがとうございます。参考になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)