2014年9月12日

登園時間の悩み

   

保育園年長の息子。

預けるに際し

保育園に申請している時間は

9:00-17:00

2歳クラスの時は

ちゃんと9時過ぎに登園していた。

3歳クラス(年少)になってからだったかな??

ちょっとずつ遅くなり

いつの間にか

9:30登園。

朝早くいくと

何クラスかが一つのクラスで遊んでいて

その輪に入っていくのが苦痛らしいのだ。

9:30で各クラスに戻っていくので

そのタイミングが良いみたい。

9:30登園でOKすることにしたのだが

やがて

9:30を過ぎるようになった。

それでも

担任の先生と家庭の二人三脚で

9:30までに登園するようになった。

 

なのに

 

なのに

 

なのに

4歳クラス(年中)になると

9:30を余裕で過ぎるようになった。

毎朝ママとバトルを繰り広げるが

10時近くになることもあった。

5歳クラス(年長)になると

いろんなお当番が始まった。

9:15分までに行かないといけない当番もあり

それを過ぎてしまうと

別のお友達が代行してくれる。

お友達に迷惑かけるのやめようよ!

外出(イベント)が増えて

9:15までの登園も増えていった。

でもマイペースの息子。

私のイライラも増していった。

そんな時

担任の先生も

あの手この手で

息子を9時登園させようと協力してくれていた。

今一番効果あるようなのは

朝9:00までに来たら

竹馬を練習させてくれるお約束。

竹馬担当の副園長先生?も約束してくれる日もある。

竹馬は今息子が一番上手だそうで

息子もかなりお気にいり&もっと練習したいらしい。

家では、

一週間の平均登園時間が9:00を過ぎたら

週末はお出かけなし!のお約束。

この約束を始めた時

守れなかったので

本当に家で引きこもって過ごした。

それでも

パパとママとお家で過ごすのも悪くない、

とでも思っているのか

効果が薄かったので

週末は先に

(息子が好きそうな)予定を入れてしまうことにした。

約束守れなかったら

パパとママ二人でお出かけするから

(息子は)おじいちゃん&おばあちゃんちね!

と言ったら

効果抜群だった!!!(^^;)

あー、それでもねー

今日思ったのは

●時●分に登園するには

何時何分に家を出ればいいかが

よくわかってないみたい!?

針のアナログ時計も普通に読めるから

時間の感覚が全くないってことは

ナイ。

ってことは

登園時間がわかれば

家を出る時間もわかるよね!?

うーーーん。

 

朝の登園時間に関しては

まだまだだけど

今の担任の協力もあり

毎朝のバトルや

毎朝の胃痛がなくなっただけでも

一歩進歩!!

 

今の担任が言ってくれたのだけれど

息子は今まで

時間にルーズでも

良いよ、良いよ!で過ぎていた。

時間を守らないと

結果として

自分自身がペナルティーを受ける事を

もっと経験しないといけないのかもしれない。

 




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)