2014年7月19日

6歳の質問

   

息子も6歳になり

3か月が経とうとしています。

いろんなことを質問してきますが

私には答えられなくなってきました。

数日前

唯一答えられたのがコレ。

息子「なんで、星は本当は丸いのに☆の形で書くの?」

私「本当は丸いかもしれないけど、お空見たとき☆の形に見えるでしょ!?」

息子「うん。」

私「だから。」

答えになっているか自分でも疑問に思いましたが

納得してくれたようなので

OKってことで!ヾ(・・;)ォィォィ

私はほとんど答えられないのが息子もわかっているので

いつもパパにたっくさん質問しています。

パパはきちんと丁寧に答えています。

息子とパパの会話は

私にとっては 異次元の空間 。

息子の質問を一部紹介。

・ブラックホールはどうやって出来たの?
・どうして夕焼けは赤いの?
・土星と冥王星は、なんで輪っかがあるの?
・流れ星って何?
・地球と月は、どっちが大きい?
・地球から一番近い星は何?
・飛行機で宇宙に行ける?→なぜ行けない?
・どうして地震が起きるの?
・どうやって虹ができるの?
・リニア中央新幹線はどうやって動くの?
・モノレールは、どうしてぶら下がるタイプと挟み込むタイプがあるの?
・モノレールは、どうして(速度が)遅いの?
・どうして船は、(速度が)遅いの?
・潜水艦ってどうして丸いの?

パパは息子に丁寧に説明していましたが

私には全く知識を持たない質問ばかりなので

たまたま一緒に聞いていたりすると

「へぇ~、そうなんだ。」と

思わずつぶやいてしまうこともあります。

息子は興味ある事だから

パパの答えをすぐ覚えてしまうけど

私は「へぇ~。」とか言っておきながら

またすぐ忘れてしまう有様。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

そういえばあの時「へぇ~。」って返事したよねー

ってのは覚えてるのにねっ。((^┰^))ゞ テヘヘ

以前は私にもいろいろ質問してきましたが、

「難しいことは、み~~~~~んな、パ パ!!!(に聞いて。)」

と答えていました。ヾ(~∇~;) コレコレ

最近は息子も成長し

パパに聞くこととママに聞くことを分けているようです。

そんな中

私もパパもいるときに

二人に聞いてきた質問は、コレ。

「今、2014年だよね。0001年の時って、日本は何だったの?」

パパ&ママ
「えっとー、遣唐使が八百何年だったよねー。鎌倉は1192だし。。。
西暦1年の日本って????」

私もパパも答えられなかった質問でした。(^^;)

 




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」
前の記事へ戻る「«

2 Responses to 6歳の質問

  1. りょう

    2014年7月25日 7:04 PM

    質問自体が、高度。

    とても6歳児の質問とは思えません。

    その好奇心と、理数の能力を、伸ばしてあげてほしい。

    将来が楽しみな叔母ちゃんですww

    • first

      2014年7月26日 3:51 PM

      To りょうさん

      息子の大好きなもの3トップは、〝電車&バス%からくり時計〟だったのですが、最近は〝飛行機&宇宙〟が加わったようです。
      「大きくなったらパイロットとか宇宙飛行士とか目指すの?」と息子に聞いてみたら、「ならない。飛行機やロケットは落ちるから。」と現実的な答えが返ってきました。(^^;)

first へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)