2014年4月14日

嘔吐と下痢の風邪

   

先週木曜日(2014.4.10)午前6時30分頃

息子(5歳)がむくりと起きだし

泣きながら嘔吐しました。

飛び起きる私。

そして、もう一度吐いた息子。

パパに

息子をお風呂場に連れて行ってもらい

そのあとはなんだかんだで戦争状態な我が家。

私とパパの隙間に寝てる息子が吐いたのです。

私のシーツ&パパのシーツ&パパの布団カバーの洗濯。

私の毛布はその前日に洗濯したばかりだったので

部分洗いで済ませました。

午前8時30分頃

保育園に休む連絡をしました。

翌金曜日に

息子は保育園をお休みして

お友達とお誕生日祝いお出かけを予定していたので

急いでキャンセルの連絡をしました。

午前11時頃

息子は下痢しました。

数日前から柔らかくはなっていたのですが

完全に下痢になりました。

小児科には11時30頃連れて行きました。

この日は偶然

東京のおばあちゃんから電話があり

息子の体調が悪いことを知ると

自分の用事をキャンセルして

午後、おじいちゃんと二人で

息子のところへ来てくれました。

夜、また下痢の息子。

家では夜用の生理用ナプキンをつけさせているので

本人の意図とは関係なしにでてきてしまうう○ちを

なんとかパンツ洗いせずに済んでいますが

保育園ではつけていけないでしょう。

もしつけないで

う○ちがズボンまで染みちゃったら

「う○ち漏らしたー!」って笑いものだよねー。

もう年長だし。

元気な息子だけど

翌金曜日も保育園はお休みしました。

おばあちゃんがまた来てくれたので

おばあちゃんがずっと遊んでくれて助かりました。

12日(土)

10日、11日と家に引きこもっていたし

下痢以外は元気なので

私とバスに乗って買い物に出かけました。

13日(日)

パンツ(ナプキン)にう○ちがつかずに1日過ごせました。

14日(月)

通常通り保育園に行きました。

息子が休んでいる間に

息子のクラスのお友達や

ほかのクラスのお友達の何人かが

息子と同じような症状で

保育園を休んでいたそうです。

今、保育園で流行っているのを

もらってきてしまったようですね。

 

今困っているのは

息子が整腸剤を飲んでくれないこと。

基本薬好きな息子で

この整腸剤はこれまで普通に水で飲んでくれたのに

今回は全然飲んでくれません。

チョコアイスで飲ませることで何とか飲んだこともありましたが

それも飲めないと言い初め

胃腸の弱ってる子にアイスで薬ってどうなのよ?

仕方ないので

抗生物質は飲ませるとして

整腸剤は飲んでもらうことをあきらめました。

 

余談ですが。。。

昨夜

私の布団カバーに

4日前吐いた息子の汚物が乾びた状態で張り付いてるのを

発見しました。(ノ_-;)ハア…

何も知らずに

この嘔吐物のついた布団カバーで

寝てたのですね、私。((((_ _|||))))ドヨーン

 

ーーー嘔吐と下痢の風邪(続報)へはこちら!ーーー




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
前の記事へ戻る「«

2 Responses to 嘔吐と下痢の風邪

  1. りょう

    2014年4月25日 11:55 PM

    嘔吐下痢症の風邪、懐かしいです。
    うちの娘、年に4回。
    溶連菌も4回と言う年がありました。
    幼稚園時代。
    嘔吐したものに菌があるので、除菌を。
    保菌者がうろついたところは、全て除菌してました。
    脱水症状になるからと、無理に水分を摂らせて
    そのせいで、また吐いたりしてね。
    水分が摂れないときは、点滴してもらった方が
    いいようです。口からだと吐いてしまうから。

    食べ物はおかゆとうどんのみでした。
    あと、ポカリスエットは倍以上に薄めて。
    甘味はダメです。

    小さい間は掛かり易い病気なので、回数を重ねると
    親も、対応が上手になりますよ。
    でも、大変でしたね。

    • first

      2014年4月27日 10:17 AM

      To りょうさん

      お気遣い、ありがとうございます。
      嘔吐の方は、この時一回きりだったのですが
      下痢の方がちょっと・・・。
      本人の意識のないままにパンツにベチョリ・・・
      が続きました。(^^;)
      さすがにもう今は風邪薬は飲んでないのですが、もう少し便の色が茶色であってほしいなーと整腸剤だけ続けて飲んでいます。
      それにしても、りょうさん。
      溶連菌、大変でしたね。
      〝回数を重ねると親も、対応が上手になりますよ。〟と言いきれるりょうさん、「すごいっ!」です。

りょう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)