2014年4月11日

5歳息子の計算力

   

数字が大好きな息子(5歳)は

電卓が大好きで

よくおもちゃ代わりにあそんでおります。

計算だって大好きで

買い物の時

財布の中からお金を出すのをやりたいと

あんまりうるさいので

状況に応じてだけど

やらせてあげるようにしたら

簡単な計算が出来るようになりました。

今度はお風呂の中にかけ算表を貼って

楽しそうに眺めております。

時には私に

「ママ、4×3は?」などと問題を出してきます。

「12」と答えると

「当たり!」と返事してくれます。

いくら私だって九九表の計算くらいできますとも!

そんな息子。

今月のある日の夕方

私と買い物に行った時

何かを計算し始めた。

息子「8+8だから~・・・」

一生懸命計算している息子。

私「いくつ?」

息子「12?!」

私「う~ん。 ・・・じゃ~、8×2は?」

息子「16」

私「当ったり♪」

8+8は出来ないけど

8×2は出来るんだー。

ふーん。

そ、

そ、

そうなんだ。

九九表、貼っておいて良かったよ!

ちなみに、

息子の足し算&引き算の計算には

ムラがかなりあって

出来るときと出来ないときが結構激しいです。

近所のお店では

レジのときのおつりの計算が

あっていたかどうか

結構楽しんでもらっています。

「今日、あの子当ってたよ♪」などと

息子の事を知っているスタッフの方達の間で

ネタになってるみたいです。

今のマンションに引っ越しして

1年4か月経ちますが

近所にたくさん知り合いも出来て

みなさんに可愛がっていただいている息子。

その息子も

おかげさまで

もうすぐ6歳です。(*^_^*)




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (1)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」
前の記事へ戻る「«

2 Responses to 5歳息子の計算力

  1. りょう

    2014年4月11日 12:14 PM

    もうすぐ6才なんですね~。
    時が経つのは早いと思っている事でしょう。
    随分古い記事を幾つか拝見しているので、
    普通のお母さんの二倍三倍と、誕生日を
    迎えになるたびに、感慨無量だと思います。

    しかし、相変わらず、計算大好き息子ちゃん。
    末は数学者?その才能を伸ばす方法を
    見つけてあげるといいですね。

    私の方は、膀胱瑠も良かったり悪かったりで。
    とりあえず眼科・・・進行さえ止まれば
    真剣に向き合えます。
    来週外来予定なので、行くことを真面目に
    考えたのですが、やっぱり、今は、一つの事しか
    向き合えないし、難しいかなと、また
    先送りにしてる状態です。

    3時半から眼科行ってきます\(^o^)/

    • first

      2014年4月12日 1:36 AM

      To りょうさん

      息子が赤ちゃんだった頃は、5歳、6歳の息子が全く想像できなくて、雲をつかむようでした。
      子供は興味があることがコロコロ変わるイメージでしたが、私の息子に限っては好きな物って特に変わってないですね~。

      目の病気の方が落ち着くと良いですね。
      膀胱瘤の方も、無理するくらいならまた来月でいいのではないでしょうか?
      りょうさんのことですもの。
      きっといつか「今だ!」ってタイミングがあるとおもいますよ。
      ただ毎月チェックだけは欠かさずにいてほしいとおもいます。(^^)

first へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)