2013年11月13日

明治神宮で七五三

   

息子が5歳七五三です。
11月3日に
明治神宮で参拝してきました。
(写真は10月に前撮りしました。)
JR原宿駅表参道口で東京のおじいちゃん&おばあちゃんと待ち合わせ
5人で明治神宮へ向かいました。
受付は通常神楽殿前なのですが
この日は本殿前にて受付でした。
初穂料は数種類ありましたが
我が家は一番安い五千円にしました。
本殿から中に入り
神楽殿へ向かう途中
お屠蘇(おとそ)みたいな祝い酒をいただきました。
子供も良いんですか?
巫女さんに聞いてみてから
息子は舐める程度いただきました。
神楽殿は厳かな(おごそかな)雰囲気で
それだけでちょっと圧倒されてしまいそうな
趣のある空間でした。
祈願祭も日本の伝統を感じさせるもので
明治神宮にして良かったぁー!
ひとりひとり名前を呼ばれました。
横浜、川崎から
千葉からも祈祷にいらしていました。
「おじいちゃんやおばあちゃん、パパ、ママは
名前呼ばれないの??」と聞く息子でありました。(笑)
祈願祭が終わり
品物を受け取り
本日終了。
外に出てから
神楽殿前で
写真を撮って過ごしました。
ちなみに、
息子の格好は
普通のスーツにしました。
この日のために
息子の希望で
パパとよく似た
ほぼお揃いのスーツを買いました。
もちろんネクタイも。
同じスーツ着たパパと息子。
「子パパぁ~!」と息子に声をかけると
「違うっ!」と答えていました。(笑)
最初息子は「ママとお揃いにするぅ~!」
と言っていたのですが
それは無理だと説得すると
「パパとお揃いにするぅ~!」となったのでした。
ネクタイまでそろえたお揃いのスーツの父子。
可愛かったぁ~!!!




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
前の記事へ戻る「«

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)