2013年4月19日

5才目前の成長記録

   

5才を 目前に控えた息子。
この数ヶ月身長の伸びが著しい。
毎月1センチずつ伸びている!
定期的には0.5センチ伸びているようだったので
これがこの子にペースなんだと
気にしないようにしてたけど
一ヶ月経ってもほとんど身長が伸びてない時期があったり
低身長ギリギリラインの時期の時は心配してた。
数日前の保育園での身体測定では
身長101センチ、体重約17キロ弱。
赤ちゃんの頃肥満体だった体型がウソのよう。
相変わらずお腹はまだまだ出てるし
ほっぺたもまだまだぷっくりだけどね。
精神的にも成長してきている息子。
マンションの段差スロープは、
必要な時だけ置いて
使用後元の位置に戻すようになっているのだが
健康体でない私が持てないことをわかると
「一緒に持ってあげる!」と一緒に運んでくれた。
あっ、そういえば
2歳頃だったかな。
息子の三輪車を持って階段を昇降できない私に
やはり「一緒に持ってあげる!」と持ってくれたっけ。
この優しさは息子の性格なのかな?(←親バカ!)
昨日はこんなことがあった。
息子は自転車で、私は歩きで
近所の商店街へ買い物に行った。
少ししか買わないけど
いつも寄る小さな商店。
店員さんも息子を可愛がってくれているし
店も小さいので私の目も行き届くので
息子には自転車に乗ったままで
店の出入り口のところで待っててほしい。
自転車を置く場所探して
鍵かけて・・・
ってやってる時間に会計終わっちゃうからね。
でも、「ママと一緒に中に入る。」と
私から離れてくれなかった息子。
でも、昨日は違った。
「ここで自転車に乗って待っててね。すぐ戻ってくるから。」
そういうと
「20数えたら戻ってきてね。」と
自転車に乗ったまま
い~ち、に~ぃ、さ~ん、、、
数え始めた。
20まで来た時私がまだレジで会計中なのがわかると
「あと10で戻ってきてね。」と
また数え始めた。
「ひとりで待っててくれるようになりましたよー。」
レジをしてくれた顔見知りの店員さんに話すと
この店員さんは
数を数えてる息子の様子を見ながら
ニコニコ笑顔を返してくれました。




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)