2013年6月13日

謎の言葉は「せいきて、ゆまで・・・」

   

息子が
5歳誕生日10日程前に放った言葉。
それは
いうものように
息子が
紙パックの
乳酸菌飲料を飲んでいた時だった。
何やら
暗号のような
おまじないのような言葉を言い始めた。
「せいきて
ゆまで・・・・」
何を言っているんだろう??
見ると息子は
自分が飲んでいた乳酸菌飲料の文字を読んでいた。
しかもそこには
こう書いてあった
「生きて腸まで届く乳酸菌」
息子に読ませてみた。
「何て読むかわかる?」
「せいきて ゆまで みがく にゅう にし …」
漢字にするとこうなる
「生きて 湯まで 磨く 乳西…」
正解は
「生きて 腸まで 届く 乳酸菌」
おしい~~っ!!
乳酸菌の酸を
西 と読んだのは
酸を
部首別に
「へん」と「つくり」に分けて
読める漢字を読んだっぽい。
ちなみに、
「菌」は読めなかった。(^m^)




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」
前の記事へ戻る「«

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)