2012年10月30日

小児科か?耳鼻科か?

   

先週息子(4歳)が風邪をひき
小児科へ行きました。
主な症状は
鼻詰まり。
寝てても
鼻がつまっているので
ピーピーと可哀想。
小児科で「風邪」と診断され
薬を処方してもらって飲んでいましたが
鼻詰まりはなかなか治らず。。。。
そこで
耳鼻科で
鼻だけ吸ってもらうことにしました。
事情を説明すると
「いいですよ。」と
耳鼻科の先生。
鼻を吸ってもらっていると
「アレルギー性鼻炎による蓄膿症ですね。」と言われました。
小児科では、「風邪」、
耳鼻科では、「アレルギー性からの蓄膿症」
一回の吸引で
息子の鼻詰まりは劇的に軽減されました。
風邪でなく
アレルギー性鼻炎による蓄膿症が
正しい診断だったのかしら??
しかしながら
この耳鼻科。
実は以前も一度息子を診てもらった事があります。
その時も
「アレルギー性鼻炎による蓄膿症」と診断され
治療を続けたことがあるのですが
治った直後
まだ息子の体調が変だったので
今度は小児科へ連れていくと
「風邪」との診断だったのです。
小児科の先生に耳鼻科の話をすると
「表面的な症状が治っても
本当には治ってないこともあるのですよ。」
と説明してくださり
「耳鼻科では気管支や○○(←忘れました。)は診ないですからね」と。
そうかと言って
こんなこともありました。
息子が風邪をひき
小児科へ通い
治ったばかりの時でした。
息子が
「耳が痛い。」と言い出したのです。
小児科で耳も診てたけどなー。
翌日
(先述とは別の)耳鼻科に連れていくと
「軽い中耳炎ですね。」と。
そしてその後しばらく
中耳炎治療のため
耳鼻科通いが続いたのです。
子供に風邪の症状が出てきたとき
小児科に連れていくのか
耳鼻科に連れていくのか
本当に難しいところですね。




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
前の記事へ戻る「«

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)