2012年10月21日

結婚記念日と4歳6ヶ月のう○ちトイトレ

   

本日2012年10月20日
私と旦那さんJINNIの結婚記念日でございました。
その上
息子もちょうど4歳6ヶ月となる月誕生日でございました。
私密かに
久しぶりにとあるレストランに
家族3人で食事に行こうと
ほくそ笑んでおりました。(#^o^#)
昨夜息子には話し
息子も行く気満々!
ところが、
ところが、
ところが、
4歳6ヶ月にもなるのに
未だにう○ちがトイレで出来ない息子。
(おし○こはOK!)
そろそろ強制的に訓練させないと
やばいかも!? と
数日前から
訓練中。
私「トイレでう○ち出来るお友達は手をあげて~。」
息子「はーい!」(手をあげる)
ここまでは良いのだけれど
実際う○ちが出かかると
トイレまでは行くのだけれど
全然 出 な い 。
今日は、
息子がトイレでう○ち出たら
買い物に行こうと約束した。
トイレまでは素直に行く息子なのだけれど
出かかると大泣き。
う○ちが下がってきて
お尻の穴が開こうとする感覚が嫌なのだと。
だんだん外が暗くなってきて
予定していた
買い物と食事に今すぐ行きたいと言う息子。
今日は洗濯機を買いに行き(結婚記念日とは関係ないです)
夕食を食べに行くつもりだった。
「トイレで(う○ち)出来る、って言ったよね!?」
「うん。」
「昨日もその前もそういったけど、出来てないよね!?
言ったことは守りなさい。
出来ないんだったら、出来ないって言っていいんだよ。」
「出来る。」
「出きるんだったら、やろうよ。
今日はトイレでう○ち出来たら出掛けるって
(パパとママは)言った(約束した)んだから
トイレで出きるまで出掛けられないよ。」
「でも、今出掛けないとダメ!」
「う○ち出来てないのに出掛けたら、約束守ってないでしょ。言ったことは守ろうよ。」
こんな感じの会話が延々と続いた。
おでかけしたい息子は
出掛けたいと泣き叫び
夕方から2~3時間泣いていた。
その途中で
何度かトイレで頑張ったりもしていた。
そのうち日が暮れた。
最後は
お風呂にはいろうと一旦お風呂に入ったときに
う○ちがしたくなり
またまたトイレへ。
30分位頑張っていたけれど
やがて
便器に座ったまま寝てしまった。
トイレで頑張っている息子の前には
ずっと私がつきっきりだったが
最後のこの夜の部だけは
パパがトイレに一緒にいた。
私は開いてるトイレのドアのところで
様子を見守っていた。
今日は
何だかんだで
合計3時間位
息子はトイレで頑張ってくれた。
息子は
トイレでう○ち出せると言ったから
その約束を果たさなければ
今日はお出かけできない事を分かっていた。
でも、
それ以上に
パパとママと一緒にお出かけしたかった。
お出かけするには
トイレでう○ちしなければならない。
でもそれが出来ない。
自分では出来るつもりなんだけれど
できない。
気持ちをどこに持っていけばいいのかわからない。
息子にとって
こんなジレンマのような気持ちは
初めてだったのかもしれない。
かなり可愛そうだったし
私自身
せっかくの結婚記念日が
こんな風におわってしまって
ちょっと残念。
息子の笑顔とともに過ごしたかったよね。
でもね、
可愛い、可愛いだけじゃ済まされないこともあるから。
口達者な息子よ。
口にしたことは
実行するのだよ。
軽々しく
物事を口にするのではないよ。




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」
前の記事へ戻る「«

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)