2012年6月28日

トイレでう○ちチャレンジ

   

4歳目前から
急激にトイレトレーニングが進んでいる息子。
4歳2ヶ月になった現在は
寝てるとき以外は
保育園でも家でも外出中でも
パンツで過ごしてます。
安心料として
トイトレパッドをつけることもありますが
ほとんど使わず過ごしています。
その半面、
快便だった息子が
便秘気味になりました
いろいろ試した結果
おむつだと
これまでどおり快便でいられることが判明。
お尻の緊張からくる便秘のようです。
うんちがしたくなる感覚や
出そうとか
あがちゃったとか
わかっているのにね。
パンツに直接うんちスタンプしちゃうこと多し。
「出そう、ってわかるんだから
おむつにはき替えるとか
パッドをつけるとかしてから
うんちしなよ。
それが出来ない子ならママ怒らないけど
●●はできるでしょ。」
息子にそう怒っていた。
「ウンチスタンプの時は自分で洗って!」
そう息子に言い放った事もあります。
うんちのトイレトレーニングは大変らしいですね。
一昨日の事でした。
夜、息子が「おしっこ出る!」
と言い出したので
急いでトイレに行き
便器に座らせてあげました。
すると、
おしっこをするようにみえない息子。
どうしたんだ?
様子をみていると
息子は
力んでました。
そう、
うんちを出そうと
頑張ってました。
そもそも
ウンチがしたくてトイレにきたのか
おしっこのつもりだったけど
うんちがしたくなったのか
よくわかりませんが
便器でウンチを出そうと頑張ってました。
結局でなかったので
ウンチが出るように
おむつにはき替えさせてあげました。
しばらくすると
「うんち出たー!」
と予想通りの快便!!
便器で出すことは出来なかったけど
誰に言われた訳でなく
自らの意志で
トイレでウンチを頑張った息子に
ご褒美の
ぎゅーーーーーーーっ♪
をしてあげました。o(^o^)o




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
前の記事へ戻る「«

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)