2012年1月26日

中耳炎と蓄膿症です

   

息子(3才9ヶ月)が
軽い中耳炎と蓄膿症になってしまいました。
******
火曜日(1/24)朝、
いつも8時30分に起きる息子が
6時30分に起きました。
昨夜、早く寝たからかな?
と思っていたのですが
機嫌が悪く困った。(><)
いつも朝からご機嫌元気な息子なのに。
私がトイレにいくと
ものすごい勢いで
泣きながら追いかけてきました。
スッタモンダしてるうちに
トイレのドアに頭?をぶつけ
ギャン泣きな息子。
なだめていると
「耳が…」「耳が…」と訴えているのです。
さっきトイレのドアにぶつけたのは
頭でなく
耳だったのかな?
「耳がどうしたの?痛いの?どんな感じなの?」
息子に聞いてみると
ちょっと考えてから
こう答えました。
「ムズムズ…」
さっきぶつけたのは関係ないらしい。
にしても、耳がなにやら調子悪いらしいので
保育園をお休みして
耳鼻科へ連れていきました。
耳鼻科で言われたのは
「軽い中耳炎になっています。
鼻は、アレルギーから蓄膿症になっています。」
息子は昨年末、風邪をひいていて
それ以来鼻詰まりだったのです。
年末までは
お医者さんで薬を処方してもらっていたのですが
年が明け
起きてるときは元気いっぱいだし
寝てるときだけ
ちょっと鼻詰まりで寝苦しそうかな~?
そんな感じ程度でした。
息子は赤ちゃんのころから
鼻が悪く
寝てるとき少々鼻の調子が悪そうなのは
そんなに珍しい現象でなかったので
今回も油断してしまいました。
ただ、息子の吐く息が風邪の息だったので
風邪っぽいことは気がついていて
「なかなかちゃんと治らないな~」
とはおもっていたのですが。。。
ダメなママですね。
週末(土曜日)、寒かったのに
うっかりいつもより薄着で外出してしまい
夕方くしゃみしていたので
あの日が最後のとどめをさしたかな~?
そういえば週末
息子がパパと遊んでいたとき
息子が耳がどうとかいってるから診てほしいと
パパに言われたの忘れてた。(^.^;)
昨日水曜日
大好きな保育園に行きたくないと言い出し
確かに様子も変なので
もう一日休ませました。
今日(木曜日)は
「もうムズムズしてない。」とはっきり答え
保育園に行きました。
早く治るといいね♪




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」
前の記事へ戻る「«

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)