2011年12月30日

トイレトレーニングの経過(3歳8ヶ月)

   

今ではすっかりオムツのみとなってしまった息子(3歳8ヶ月)。
喜んで穿いていた
布パンツにトイトレパッドも使わなくなった。
布パンツを穿かなくなった。
トイレトレーニング用の紙おむつなら穿いてくれるんだけど
近所に売ってないので
この前使ってて
それがなくなった時点で
普通のオムツのみ使っている。
保育園で
「トイレトレーニングはうちに任せて、
ご家庭では息子が寛げる空間でいてあげてください。」
といってくれているから
任せることにした。
今年の七夕の時
息子の願い事のひとつが
「トイレ」
だったので
親としても何とかしてあげようと
一生懸命になってしまったけど、
も~い~や~。
「親ではもう、無理!」
って感じだし。
12月23日に息子が話してくれた内容によると
その1~2日前
息子は
保育園の(子供用)トイレで
ウンチがでたらしい。
ちっちゃなコロコロウンチ1個だったらしいけど
ウンチが出たそうだ。
良かったね♪
息子は
ウンチに関しては
トイレに座ってさえくれれば
すぐ出来るはずなのである。
ウンチがでそうになると「でそう。」と言ってくれるし
でると、「出た。」って言うし。
タイミングは問題ないのだけれど
便器に座ってくれないので
そのままオムツでさせている。
息子「出そう!」
私「トイレ行く?」
息子「行かない。」
私「じゃ、出たら教えて。」
そんな感じ。
今では家ではウンチもオシッコも
普通にオムツ替えのみで
便器には全く座らない息子。
でも、一時期便器に座る練習してて
座れることに間違いはないので
いつか息子自身がヤル気を起こしたら
すぐ上達できるようになるだろう。
自主性が強い息子なので
本人のヤル気が出るのを待とう。
保育園に任せて
本人のヤル気を
温かく見守っていこう。




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)