2011年4月7日

保育室3日目(慣らし保育)

   

2011年4月5日(火)
息子(2歳11ヶ月)の保育室3日目。
息子は朝7時50分頃起きてくれました。
今日も午前中3時間の保育。
私と離れるとき
やはりちょっと緊張したような
不安そうな顔はしましたが
特に問題なく
預けることができました。
お昼に迎えに行くと、
保育士さんが
「○○く~ん、ママ迎えに来たよー!」と
息子に声をかけてくれているのが
聞こえてきました。
息子は、子供スペースの柵を自分で開けて
外へ出ようと(私のところへこようと)
していました。(笑)
この日は、園庭の砂場で遊んだそうです。
砂遊びが大好きな息子なので
楽しかったようです。
保育室の後は
近くの公園に行きました。
桜が綺麗に咲いていました。
滑り台に登った息子と桜の花のバックの
良い写真が撮れました。
この公園のブランコは、幼児用のブランコがありました。
子供の体がすっぽり収まる型のブランコです。
息子はこのブランコでも遊びました。
私がおもいっきり押してあげると
キャッキャ、キャッキャと大はしゃぎ♪
まだ漕げない息子ですが
そのうち足をバタバタし始め、
それで少しブランコが動くので
私が「そう、そう。そんな感じ。上手、上手♪」と
ほめてあげると
バタバタ…バタバタ…と
もっともっと足をバタつかせるのでした。
公園のあとは、
息子の大好きな施設に行きました。
保育室で通常保育が始まると
もうここへはそれ程来れなくなるでしょうから。
ここでも息子は砂場で遊びました。
あとおもちゃの車やシャボン玉で楽しく遊びました。
施設のあとは一旦家に帰り
息子はテレビとおやつ。
その後、晩御飯用のお買い物。
7時頃家に帰ってくると
息子は昨日おばあちゃんに買ってもらった
シール絵本で遊び始めました。
でも、何かにつけ
「ママァ、これどこに貼るのぉ??」
「マ~マァ、これどこに貼るの~??」
とイチイチうるさい。
何もできない私。
突然息子が静かになったので
どうしたのだろう?と思ったら
寝かかっている。
ヤバイ!
晩御飯を先に食べさせよう!
私の段取りが悪くて
ご飯を炊いてる最中だったのですが
息子の分には支障なかったので
息子だけ先に食べさせ始めました。
これが8時30分。
9時。
息子、「ごちそうポン」
食事が終わると
そのまま寝てしまいました。
******
朝早く起きるようになって
確かに夜も早くなるようになりましたが
やっぱり昼寝はしないです。
昼寝どころか
午後はパワー全開で遊んでます。
通常保育になると
昼寝があるのだけれど…
どうなるのだろう。
雰囲気で寝てくれるのでしょうか?
一番心配なのは
これまでもたまに昼寝はありましたが
昼寝でリセットされて
寝るのがメチャメチャ遅くなってしまうのです。
そして、朝起きられなくなってしまう悪循環に…。
さてさて、どうなることやら…。(^_^;)




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」
前の記事へ戻る「«

2 Responses to 保育室3日目(慣らし保育)

  1. ok

    2011年4月7日 10:59 PM

    私も2歳の男の子のママで保育園に預けています。
    二人目妊娠で産休に入ったので、今まで6:30に起こしていたのですが、朝の用事を済ませたいのでついつい7:30頃まで寝かせていたら、保育園の先生に
    「最近お昼寝の寝つきが悪いので、7時には起こすようにしてくださいね」
    と言われてしまいました。
    保育園は集団生活。みんな働く親の子供なので、朝早く起こされる子供が多いので、その子達のペースに合わせてあげなくてはいけないんですよね。
    ただ都心の保育園だと通勤時間が短い親が多いので、6時や5時台に起こされるお子さんが少ないと思うのでそこまで言われない場合もあるかもしれないですが、先生に一度起床時間を確認した方がよいかもしれませんね。
    先生側もお昼寝時が自分達のご飯タイムなので、寝かすのに必死です(笑)慣らしが終われば午前中これでもかというくらい遊ばせて疲れさせてくれますよ!
    慣らしが終われば8時~18時くらいの保育時間かな?保育園生活が軌道にのってくればきっと理想的な生活リズムになると思いますよ♪頑張ってくださいね。

  2. first

    2011年4月8日 11:48 AM

    ○●okさん●○
    アドバイス、ありがとうございます。
    この記事は4月3日現在の記事なので、
    翌日4日からお昼寝が始まりました。
    (まだ慣らし保育です。)
    これがびっくりすることに、お友達と一緒に昼寝したそうです。
    その分、私の心配どおり寝る時間が遅くなりましたが、
    朝起きてくれるので、とりあえず今は「まっ、いいか!」と
    思うことにしています。
    もうしばらく様子を見ながら、我が家のペースを
    つかんでいきたいと思います。

first へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)