2010年11月10日

MRI検査をしてきました

   

以前、「左手足がしびれている」という記事を書きました。
先生が言ってた「次回、首をとりましょう。」というのは
首のCTでなく
首のMRIでした。
MRI検査当日。
指示された病院へ行き、
そこでMRIをとり
画像をCDにして渡してくれるので
そのCDを持って
元の病院へ再来し、
診断してもらいました。
初MRIにちょっとドキドキ・ワクワクな私。(^^;)
とってもうるさいという事で
耳栓をしました。
雑音は小さくなりました。
MRIは振動がすごかったです。
ですが、その振動がだんだん心地良くなってきて
私はうつらうつら仮眠状態になっていきました。
電車の中はよく眠れるのと似た効果だったのでしょうか!?
時間にして20分程でMRI検査は終わりました。
CDもすぐ渡してもらえたので
お会計して
そのまま元の病院へ向かいました。
病院では
パソコンのような画面に
私が渡したCDの画像が映っていました。
先生「首の入り口付近が狭くなっていたので
中もその状態だと心配だったのですが、
これで見る限り大きな問題はありませんね。」
とっても細かい事を言えば
将来的に頚椎のヘルニアになるかもしれないという箇所がありましたが
ヘルニアにならないかもしれないですし、
今何かケアが出来るものでもないので
放っておいて問題ないそうです。
首のMRIでは、脳も結構な部分が映ってました。
先生「ここで見える限りですが、脳も異常ないですね。」
ここで、私のしびれの様子を少し具体的に書いてみます。
9月:左の手足にピーンと筋が張ったようなしびれがありました。
10月:左手に筋肉注射をうったようなしびれ?だったり
左の大殿筋辺りがジンジンした感じだったりでした。
ある時は右の肩が鉛を貼ったようにパツンパツンに固まってしまいました。
MRI診断の後
先生にこれらのことを話すと
先生からは
「体をよくほぐしてあげてくださいね。」
とのアドバイスでした。
結局、しびれの原因は不明のままですが
MRIとってもどこも悪くないし
だんだんしびれなくなってきてるので
まっ、いいです。
この時雑談ついでに
最近の私の体調の悪さを先生に話すと
(この数カ月、体のあちこちが調子悪いのです。)
ある症状に関しては
花粉症の時飲んでる薬で改善できるかもしれないことが判明し
只今挑戦中です。
これが効くといいな♪




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)