2023年8月1日

大腸がん検診に引っかかりました②

   

2023年1月

ー大腸内視鏡検査・前日ー

夕食は食事制限があります。

加えて

PM6 :00から8:00には

下記の下剤を服用しなければなりませんでした。

・マグコロールP(粉)
・ピコスロファートナトリウム(液体10mm)

マグコロールPを200gの水で溶かして

その中にピコスロファートナトリウム一本全部を入れて飲みます。

ちなみに、、、

一般的に便秘の人は

ピコスロファートナトリウム10滴程度の服用なんです。

一本全部って、、、、(~_~;)

 

JINNIの場合は

PM7 :00頃服用しました。

2時間30分ほどで効いてきました。(9:30頃)

後は1時間に一回程度の頻度でトイレへ。

朝9時頃まで9回程度トイレへ。

下痢という感覚ではなかったけれど

段々と液体になっていったようです。

最後のほうはほとんど水のようなものだったようです。

 

ー大腸内視鏡検査・当日ー

朝9:00頃クリニックへ着いてから、、、

ニフレックという下剤が入った水?を

2Lを2時間かけて飲んだそうです。

1L飲んだあたりから

薬が効いてきたそうです。

ちなみに

この段階では

出て来るものは

色もない水状だったようです。

トイレは1人一個用意されているので

気兼ねなくトイレには行くことができます。

様子を見て

看護師さんにトイレに出た状態を見せると

看護師さんが指示をしてくれるようです。

 

JINNIの場合は

看護師さんからOKが出たのが(腸内洗浄終了)

11時頃。

でもその後下剤がまだ残っているので

それを完全に出し終わるのに

1時間から1時間30分程かかったようです。

そしてその後

内視鏡検査本番です!

これまでは

大腸内視鏡のための準備ですので。f^_^;

 

さぁ〜〜

本命の

大腸内視鏡検査は

午後になります〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)