2010年8月5日

幻のトイレトレーニング成功談!?

   

とにかく好奇心旺盛なうちの息子(2歳)。
トイレトレーニングの第一歩の
トイレへの関心はクリアしています。
パパとママがトイレに行く時は
必ずついてくるくらいトイレ好き♪
実は補助便座もすでに買ってあるのだけれど
なぜか怖がって一人で座ることが出来ない息子。
とりあえず、ママ(私)が便座に座って
私の膝の上に座らせられるようにしようかと考えたり
いろいろ悩んでいました。
そんな息子のトイレトレーニング、
大きな一歩を踏み出しました!
場所は、息子が大好きないつも遊びにいく施設。
男の子用の立ってする方のトイレでした。
おむつ替えの時
おむつを脱がせたままの状態で
トイレから微妙に離れた
斜め45度位の位置に立ってくれました。
でも、女の私にはその後どうしたらいいか分からない。
「パパ、どうやってるの?」
と(息子に)聞いたら
大事なものをちょいと指で・・・・。(*ノェノ)キャッ
おーーーっ、初めてのトイトレ成功談です。
息子は立ってするやり方のほうが興味があるようなので
そちらのやり方でトレーニングしてあげようと思います。
上記のような状況の時は
腰を少し押してあげるといいそうですね。
後で、知りました。
と実は…
喜んでいたのはつかの間のことでした。
成功したのは
去る6月11日。
息子2歳1ヶ月の時。
息子はそれ以降一切トイトレを拒み続け、
この成功談は幻だったのか?
と思える状況になっていきました。
このままでは先へ進めないと感じた私は
その一ヶ月後
意を決し、
トイトレを本格的に始めることにしました。
トイトレ本格活動については
また今度お話します。




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」
前の記事へ戻る「«

3 Responses to 幻のトイレトレーニング成功談!?

  1. 【トイレトレーニング】

    ゆうこです。今月の30日で3歳になる息子。なんとなく3歳までにはオムツがとれたらいいなぁ??????と思っていた私は今月に入ってから【トイレト…

  2. テディ

    2010年8月9日 1:32 PM

    あんまりあせるとわがやの妹はしばらくお寝小組に(>_<)ゆっくりしてあげてください。がんばれ(>_<)

  3. first

    2010年8月11日 1:55 AM

    ☆☆テディさん☆☆
    詳しいことはまた後日書きますが、
    今は息子がトイトレを嫌がらないように
    工夫しながら頑張っていま~す♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)