2010年3月2日

1歳10ヶ月を迎えた頃の成長記録

   

2010年2月20日で1歳10ヶ月を迎えました。
毎月お伝えしている息子の成長記録ですが
今回は、
1歳10ヶ月を迎えた時点での
息子の様子についてお伝えします。
以下のことは
ずっと以前から続いてるものや
最近するようになったことなど
ゴチャ混ぜです。
あくまでも
2月20日時点での息子の様子です。
********
☆鍵の開け閉め
出かけるときと帰ってきたときは
部屋の鍵をかける(開ける)。
(抱っこしてあげて、鍵をかけさせてあげる。)
→部屋の呼び鈴をならす。
(鍵を掛けると、呼び鈴を押したい息子は
「ピンポン、ピンポン」とうるさい。)
☆ゴミ出し。
(我が家の住んでるマンションはゴミ置き場にいつ置いても良いシステムなので
毎日ゴミ出しをしている。
息子はマンションの部屋の鍵を掛けると、
ゴミを持ってエレベーターを降りてくれて、
ゴミ置き場に置いてくれる。
誰が教えたわけじゃないのに、ちゃんと端に置く偉い子です。)
☆レジ
買い物をしてお金を払うときは息子がカードや現金の受け渡しをする。
うっかりママが直接払ってしまうと、「ママー!」と怒られる。
☆切符
電車に乗る切符を買うとき、自動券売機のお金を入れたりボタンを押したりをする。
ただし、ママと二人の時はベビーカーの中なので出来ない。
☆自動改札機
自動改札機を通るとき、切符を受け渡しをする。
ベビーカーの中でも、頑張る!
☆食器
毎日ではないけれど
食器をママのいるキッチンへ持ってきてくれることがある。
☆エレベーター
エレベーターが大好き♪
ボタンは必ず自分が押したい!
☆エスカレーター
エスカレーターも好き♪
親が手を添えなくても
ひとりで乗り降りできる。
☆階段
上りより下りが苦手。
上りはひとりで上れれるけど
下りは手を添えてあげないと不安らしい。
でも、階段昇り降りは大好き♪
☆スロープ
平坦な道はすぐに「抱っこ!」だけど
坂になっていると喜んで歩きたがる。
坂になっていると歩きたくなるらしい。
但し、バリアフリーのような短い距離のスロープに限る。
☆ストロー
紙パックのストローを自分で刺して飲む。
以前は口をつけるところを力尽くで
紙パックに差し込んでいたが
いつしか斜めになってる方から開けるようになっていた。
☆ポイッ!
我が家はオムツをビニール袋にいれてから紙に包んで捨てている。
そのおむつ替えした古いオムツを「ポイ~ッ!」と言って
自分で捨ててくれる。
(紙に包むのも自分でするが、包めていない。)
☆ポーズ
写真を撮ろうとカメラを向けると
両手を顔の前に差し出し
ポーズをとるようになった。
***************
大人の言葉の真似でなく
自らの意思で発する用になった言葉。
ママ・パパ・マパ(ママとパパをくっつけた造語)
ママ子(「ママっ子」) パパ子(「パパっ子」)
数字 1~10まで(日本語&英語)・13(英語)
アルファベット(全部ではないけど)
五十音
あ行(あいうえお)と正しい。
か行 (かきくけこ)と正しい。
な行(なにぬねこ)と言ってる。
た行(たちつてこ)と言ってる。
赤・青・黄色
アンパンマン ばいばいきん

支援センター
プーピー(プーさん)・エルモ・ミッキー
パン

もう一回
カバ・ヒッポー
レッツ
ピンポン
クッキー
あちっ!(熱い)
ジーンズ
ないない・ある・ナイよー
いないいないばあ
エレベーター(発音が変だけど)
その他意味不明で
尚且つ文字で表現できない言葉が多数
注意:
このページは我が家のメモです。
後日、思い出したことがあれば
知らんぷりして情報が増えていたり
書き換えられていることがあります。
ご了承ください。




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」
前の記事へ戻る「«

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)