2010年2月21日

1歳8ヶ月成長記録

   

昨日(2010.2.20)、
息子が1歳10ヶ月を迎えました。
気がつけば、
1歳8ヶ月(2009.12.20-2010.1.19)の
成長記録をまとめてなかったので
取り急ぎこちらを記しておこうと思います。
出来事は順不同です。
***************
☆1/6 息子がお絵かきボードに丸いスタンプで
「6とが書いてあった。
「んっ?息子が書いた?」半信半疑のママ。
息子は6と英語で言っている。本当に?
次に息子はママの見てる前で書いた。
「two」といっているが微妙に違う。
2の下の横線がない。
惜しかったな、息子!
☆1/6 ママが「大きい●●●●」と言ったら、
「大きい」と真似して言い始めた。
「大きい」という単語はこの時初めて。
それからしばらく「大きい」「大きい」を
何度も繰り返す。
ママも言わせようとして「大きい」を繰り返す。(笑)
☆1/11
息子がよく口にするようになった言葉だけど
聞きとってあげられない言葉がいくつかある。
そのひとつが判明。
息子は自分の名前を言っていた。
☆親が口にする言葉をいろいろ真似するようになってきて
口する単語が毎日毎日増えていく。
☆ある日、息子に「お~い」と呼ばれた。
主人は「お~い」と呼ぶ人でないし…誰の真似??
☆1/17
息子が何かぶつぶつ盛んにつぶやいている。
聞いてみると「パパ好き?」「ママ好き?」と言っている。
私が息子によく聞くセリフだ。
息子は意味がわかっているのか、わかってないのか分からないが
単語しか言えない息子の初めての文章らしい言葉。
(「いないいないばあ」を除く(^^;))
☆1歳8ヶ月のある時期、自分の思いとおりにならないと、
すぐギャーギャー泣き叫ぶ時期があった。
ちびっ子もだんだん知恵がついてずる賢くなるというのを思い出し
「そうやって泣けば自分の思いとおりになると思っているんでしょ!!」
と言い放ってみた。
息子は「イヒヒヒ」と笑った。
やはりそうであったのか…。
☆私の携帯電話が鳴ったら持ってきてくれたことが2回ほどあった。
そのうち一回は受話器をとるボタンに指を当ててみるが押さなかった。
☆「抱っこ」が言えるようになってから、ママに「抱っこ、抱っこ」と
四六時中ねだるようになった。
そのため、ママはますます家事ができなくなる。
☆ある週末、ママが持っていた息子の上着を自分が持つという仕草した。
ママは息子に上着を渡すと、息子はそれをそのままパパに渡した。
そしてママにこうねだった。
「抱っこ!」
☆うんちをすると知らせに来てくれる。
けどオムツは替えてくれない。
☆ある休日、出かけた先でママがトイレに行った。
息子がママを追っかけて、トイレを目がけてグイグイ歩いていった。
トイレの前を通り過ぎた息子に、パパが問いかけた。
パパ「○○(←息子の名前)、ひとつ聞いて良い?
ママのところ通り過ぎちゃったんだけど…。」
息子「あれ?あれ?あれ?」
息子はそう呟きながら、トイレの前を今度は逆向きに通り過ぎた。
[パパ談]
☆1/19 公園に遊びに行くとゴミ箱や水飲み場のそばの鉄製の網目に
(公園で)拾った石を落とすのが大好きな息子。
この日から、この遊びをするとき石をもって落とす仕草をしながら
私に「いい?」と聞くようになった。




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」
前の記事へ戻る「«

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)