2021年3月1日

2021年中学受験(2月5日・6日)

   

2021年2月5日(金)

午前は

急遽決まった中学入試。

これまでも

受験会場へは30分前に着いていた息子。

今回も30分前に着きました。

 

「全力投球してくる。」

今回もそう言い残し

受験会場へと消えていきました。

 

私は仕事の関係で

主人と渋谷で合流しました。

仕事まで少し余裕があったので

息子が全落ちした場合を考えての話し合い。

事情があり

学区内の公立中学への進学は

考えられない状況だったので

引っ越しをして

別の学区に移る作戦です。

この時は取り急ぎ

ネットでサクッと

家賃相場を確認しました。

 

仕事も終わり

息子の午前受験も終わり

みんなで合流しました。

 

とある商業施設の●階でマスクを見ている時でした。

昨日の午後入試B中学校の結果発表の時間!!

 

WEB発表です。

 

その場で私のスマホを握りしめ

自分で結果を確認をする息子。

私は怖くて心配で見ることができません。

息子の様子を見守るパパ。

 

 

 

 

さぁ、

 

 

 

 

結果発表です!!!!

 

 

 

 

どうか

 

 

 

 

神様〜

 

 

 

 

 

仏様〜

 

 

 

誰でもいい〜

 

 

合格者数は募集人数より多いって言っても

 

 

 

 

合格できるのは

 

 

 

 

 

ほんのひと握りの数。

 

 

 

 

息子の様子が冷静で

 

 

 

確認できたのかできてないのかわかりません。

 

 

 

 

どうしちゃったんだろう?

 

 

 

すると

 

 

 

 

 

よくわからない意味不明な動作をしたパパ。

 

 

 

えっ?

 

 

 

 

何が起きたの?

 

 

 

 

どうだったの??

 

 

 

 

息子が持ってるスマホを覗き込んだ私。

 

 

 

 

キャッ!

 

 

 

 

私は思わず

 

 

 

 

フロア中に響き渡るような

 

 

 

 

叫び声に近い声を発してしまい

 

 

 

 

慌てて

 

 

 

 

口に手を当てました。

 

 

 

 

「ママ、うるさいっ!」

 

 

 

 

息子に注意される有様。

 

 

 

 

息子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“合 格 しました!!!”

 

 

良かった〜〜〜!(*゚▽゚*)

 

 

落ち着ける場所に移って

 

塾に連絡を取りました。

 

塾長も我が事のように喜んでくれました。

 

 

翌日午前に塾に行って

塾長と面談となりました。

 

2021年2月6日(土)

塾の面談の時間は

昨日急遽午前入試した中学校の

試験発表でした。

塾で確認をしましたが

不合格でした。

でもB中学に合格できていたので

仮に今回合格しても

B中学に行くことを決めていたので

この不合格はなんとも思いませんでした。

塾では

今回の中学入試の総括や

今後について話し合いました。

 

 

息子の中学入試全体を通して感じたのは

息子の場合

合格できた試験の勝因は

息子が苦手としている問題が

出なかったことが大きいようでした。

合格しても通わない入試は別として

本気モードの入試に関しては

合格できた入試が一番良くできたそうです。

なぜよくできたのか?

それは息子が苦手としている問題がなかったからだそうです。

 

第1希望の中学校には入れませんでしたが

見事第2希望の中学校に合格できました。

第1希望も第2希望もそれぞれに良い学校です。

第1希望で息子がどう成長するのか

見届けたい気持ちは大きかったですが

第2希望の方が息子にはあっているように感じています。

最近将来の夢についても方向性を見出し始めている息子。

その夢の実現にためにも

この第2希望の中学校は

良い道筋を見出してくれる学校であるように

感じています。

 

息子の「行きたい中学校がある。」

の一言から始まった中学入試。

その行きたい学校には行かれませんでしたが

今息子は胸を張って

〇〇中学に行く事を楽しみにしています。




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (1)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
前の記事へ戻る「«

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)