2021年2月28日

2021年中学受験(2月4日)

   

2021年2月4日(木)

午前中は

昨夜申し込みした中学校の受験に行きました。

私にとっては

初めて聞く名前の中学校です。

 

気持ちを切り替えられた様子の息子。

この受験で

まずは

合 格

を目指します!

 

試験終了後

結構出来た様子の息子。d(^_^o)

 

合格できてるといいね♪

 

ランチを済ませ

いざっ

午後受験へ。

 

元々第2希望だったこのB中学校。

息子曰く

今日現在では

第1希望校なのだそうです。

(本来の第1希望校、落ちちゃったからね。(^◇^;))

 

受験会場に着いて

私と離れる時に言った一言は

「全力投球してくる!」

がんばれ、息子!

YOU CAN DO IT!!!

 

息子を見送ると

私は午前受験した中学校へと向かいました。

 

息子が午後入試をしている最中に

この午前入試の中学校の合格発表があるのです。

合格発表はWEB発表なのですが

入学手続き書類を受け取ると

中に 合格証 が入っているのです。

合格しても通うことはない予定の中学校ですが

合格証が欲しいというので

それが励みになるのなら

母は頑張ります!

 

(中学受験では

合格し入学手続き書類を受け取ったら

必ず入学しなければならない、

ということではなく

入学金を払わず

入学手続きもしなければ

辞退ということになるのです。)

 

息子が合格していることを信じ

午前入試した中学校の近くの路上で

合格発表を待ちました。

 

合格発表の時間が迫っています。

路上ではありましたが

不審者に思われても困るので

少しすると

少し場所を変えたりしながら

ちょっとずつ中学校に近づいていきました。

 

 

さぁ、

 

 

発表の時間です!

 

 

合格者の受験番号一覧が発表されます。

 

 

 

 

合格者数もそれほど多くありません。

 

 

 

 

 

大丈夫か???

 

 

 

 

息子の番号・・・

 

 

 

 

息子の番号・・・

 

 

 

 

あっ、

 

 

 

 

 

あった!ヽ(´▽`)/

 

 

午前入試の中学校へと向かいました。

受付を済ませると

合格者用の教室へ通されました。

書類を渡され

「書類の確認をお願いします。」とのこと。

結構広いスペースが用意されていました。

まずは合格証の確認。

OK!

もうこれで十分なんだけど

広いスペースに私だけ。

早く来すぎたか?

広すぎるスペースは

コロナ対応????

書類の確認シートが見つかりませんでしたが

一応書類を一旦袋から出して

確認してるかのような動きを示し

「ありがとうございました。」と出てきました。

(後で家で確認シート発見(^◇^;))

 

おっと、

急がないと

息子の午後入試が終わってしまいます。

息子の午後入試会場へ戻りました。

 

午後入試会場の最寄駅に着き

少し歩いていると

受験が終わった子供達

いや

親子が帰ってきました。

やばい!

息子どうなってる?

スマホ持ってるからどうにかはなるけれど

足早に進んで行きました。

 

駅に向かってきた息子とは

すぐに合流することができました。

 

午前入試の学校は合格していた事を伝え

合格証ももらってきた事を伝えました。

 

今回のこのB中学校の午後入試。

息子の中では

これまでの入試(希望校)の中で

一番よく出来た試験だったそうです。

 

とはいえ

今回のB中学校の募集合格者数は

極めて少ないのです。

 

私が息子と合流する前にスレ違った子も

「以外に簡単だった。」

という話をしていたので

多くの子が簡単と感じていたかもしれません。

息子、本当に大丈夫でしょうか?

 

実は

この入試会場で

息子はクラスメート

しかも仲良しのクラスメート2人と偶然会いました。

ここで会うということは

2人とも息子と同じ前落ち組?!(^◇^;)

1人は都立中学の結果待ちではありましたが

私立入試には苦戦していたようです。

ここでクラスメートと会えたことで

息子の様子が大きく変わりました。

自分だけが全落ちでないとの

安心感なのでしょうか?

 

塾の塾長に

午前入試合格の報告をしました。

息子が昨日とはうって変わって元気なことに

塾長がびっくりしていると同時に

とても安心してくれました。

 

明日午前

もう一校受験します。

昨夜

急遽申し込みした学校です。

元々希望校の一つに考えられていた中学校です。

諸事情あり

受験しないと決めたのですが

縁があったのでしょうか?

ギリギリで受験することになりました。

 

 

 

 




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」
前の記事へ戻る「«

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)