2020年8月20日

登校拒否Ⅲ(小6)〜給食が不味すぎて学校に行きたくない〜

   

“給食が不味すぎる”って事は

以前から愚痴っていた息子(小6)

そんなある日

授業中に漂ってきた

給食のニオイで気持ち悪くなり

保健室へ行く事態にまで発展した。

そしてとうとう

給食が嫌で

登校拒否になった。

週が明け

月曜日がやってきた。

 

2020年7月20日(月)

「給食が不味くて学校に行きたくない!」と言い出した。

落ち着くのを待って

遅れて学校へ連れて行ったけれど

教室には誰もいなかった。

体育の(授業の)ようだけれど

校庭には誰もいない。

体育館??

体育館のすぐ近くを通ってきたけど

体育の授業やってる感じはなかったけれど。。。

とりあえず息子と一緒に体育館へ向かった。

ちょうどクラスメートが体育館の入り口にいた。

メインの大きい体育館でなく

小さい方の体育室で授業をしているらしい。

そこへ連れて行き

担任へ引き渡した。

 

すると担任が

“校長が話をしたいと言っているので

もし今時間があれば

このまま校長室へ行ってもらいたい。

もし時間がなければ

後日でも全然構わないのだけれど。”

との趣旨の事を言われた。

はい、はい。

今このまま行かせていただきます!

ってなわけで

校長室へ行きました。

 

校長室には一年生が眠っていました。

「お母さんと離れたくない!」って一年生が

校長室で大泣きしてて疲れて

今眠ってしまったところなのだそうです。

校長先生は

「コロナで子供も不安なのだよね。」

寝ている一年生の寝顔を見ながら

「可愛いね〜。」と微笑む校長先生だった。

 

さてさて

本題の我が息子の件。

息子が給食の事で不平不満を言い始めたのは

2年前に栄養士さんが変わってから。

それでも変わってすぐは

頑張って食べるようにしていた息子。

「食べられない程ではないから大丈夫。」と。

ところが一年が過ぎ

ちょっとずつちょっとずつ

不平不満をいうことが増えて行った。

って一連の流れなのだけれど

あまり上手く校長先生に伝えられなかった

気がしている。( ̄▽ ̄;)

しかしそんな事は二の次となることが起きた。

校長先生の言葉に

私の出る幕はなくなったのだ。

校長先生は40数年給食を食べてきているそうだが

今の給食はその中で

《一番美味しい》と感じているそうなのだ。

栄養バランスはもちろんの上

その美味しさに関しては

《私が太鼓判を押しますよ!》

とまで言われた。

家での声かけの言葉で変わることもあるだろうから

家での声かけをもっと工夫してもらいたい。

みたいな事を言われた。

 

いや、いや、いや、いや。

家での声かけはもう十分やってきましたよ。

その上でのコレなのさ。

心の中で叫ぶ私。

 

残念なことに

校長先生に急用が入ってしまった。

校長先生はきちんと話し合いができなかった事を

申し訳なさそうにして

また話に来てほしいみたい事言われたけど

もう行かないつもり。

だって

校長先生には大変美味しい給食なのだし

私は給食実際に食べてないから

何も言うことができないもの。

私と校長先生とで話し合いをしても

何も解決しない、

と私は思う。

息子も交えて話し合いをすると言う事であれば

私も参加させてもらうけれど。

 

実は今の栄養士さんになって

給食が美味しくない、と感じている子は

息子だけでない。

子供達からは

結構

評判

良くない。

不味い!

と言われている。

 

以前

複数のママ友と話していた時

「給食不味いらしいよね。」

って話題になり

保護者側から何かアクションを起こせないかと

PTA役員やってるママ友に相談したことがある。

でも給食をどうにかしようとすると

それは区全体のこととなるから難しい

との見解だった。

それが、昨年12月のこと。

 

前の栄養士さんの給食は

子供たちから評判が良かったので

その味を知っている学年には

特に不味く感じるのかもしれない。

 

校長先生と話し合いがあってから

学校には何とか普通に行ってくれた息子。

学校を2日休んだりもしたけど

これは給食関係なく

ちょっと体調を崩しただけ。

 

卒業まであと約半年。

どうなちゃうんだろうね。

ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

 

 

 




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」
前の記事へ戻る「«

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)