2009年9月20日

謎の歩行異常

   

昨日(2009.9.19土)、
息子(1歳4ヶ月)と主人と3人で買い物へ出かけました。
外出先で
息子の歩き方が変なことに気がつきました。
午後3時か3時30分の頃だったかと思います。
昼間、いつもと変わりなく楽しく遊んでいた息子。
その時は何ともなかったと記憶しています。
なので
その変な歩き方を最初に見たとき
「何かを真似てふざけてやってるんだろう。」
ぐらいしか思っていませんでした。
しかし何か様子が変。
右足がマジで調子悪そうなのです。
右足だけかかとをつかずに歩くのです。
右足のひざを必要以上に高くあげ、大またに歩くのです。
右足の股関節をまわすようして歩くときもあります。
右足を地面に蹴りつけるようにブラブラさせるような仕草をしてた瞬間もありました。
一体どうしちゃったの?
どこか悪いの?痛いの?
そんな私の心配をよそに
息子のご機嫌はすこぶる良くて
きゃっきゃっ♪とはしゃいでいます。
でも息子の右足があまりに変なので
私と主人は息子を病院へ連れて行くことに決めました。
その時点で午後5時。
夜間・休日に診察してくれる病院が近くにあったので
そこに駆け込みました。
病院へ着いたときは、午後6時。
診療は「けが・病気・小児」の3択でした。
息子の場合はもちろん「けが」。
2時間待ちで診てもらいました。
特にコレといった悪いところは見つかりませんでした。
幸いなことに
この時点では、
息子の歩き方は3~5時頃よりマシになってました。
一夜明けた今日。
いつも素手で息子を抱っこしている主人ですが、
今日は抱っこ紐を使いました。
抱っこは抱き方で片足だけに負担がかかることもあるでしょうから。
一日過ごしてみて
息子の変な歩き方はほとんどわからなくなってました。
まだ時々変なときはありますけどね。
この連休中様子を見て
どうしても変だったら
近所の整形外科に連れて行こうと思います。
もしそうなってしまったら
その時はまた報告します。
それにしても…
昨日は何が原因であんな歩き方してたんだろう???




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」
前の記事へ戻る「«

2 Responses to 謎の歩行異常


  1. 2009年9月21日 2:12 AM

    うわぁ・・・心配ですね。
    成長痛とか、そんなんでしょうか・・・
    赤ちゃんの頃に股関節脱臼になる子もいるようですが
    でももう息子くん1歳過ぎたものね・・・
    でもお医者様が大丈夫っておっしゃってるなら
    安心ですね。
    また息子くんの具合が悪そうだったら
    専門のお医者様にかかってみるのもいいかもね。

  2. first

    2009年9月23日 1:26 AM

    ☆mipochiさん☆
    息子のこと、心配してくれてありがとう!
    秋の5連休、初日の夕方からおかしくなるという
    超不運なタイミングなのがイタイですよね~。
    気をつけて息子の右足を観察してるんですが
    どうもやっぱり何か変なんですよね~。
    連休明けたら、整形外科に連れて行くつもりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)