2019年1月3日

色づいた雲「彩雲(さいうん)」

   

あけましておめでとうございます。

2019年、新年早々寝込んでしまったfirstです。
昨年と違い、
1日寝込んだだけで
だいぶ復活しました!

写真の雲、
少し色づいているのですけど、
わかりますか?
「彩雲(さいうん)」
と呼ばれる現象です。
太陽の近くを通りかかった雲が、
緑や赤に彩られる現象なのだそうです。

瑞雲(ずいうん)、
慶雲(けいうん)、
景雲(けいうん)、
紫雲(しうん)
などともいう そうですよ。
ちなみに、
英語だと iridescent clouds。

昨年末12月31日午後2時ちょっと過ぎに
偶然撮影しました。
彩雲は “縁起が良い”
とみなす説もあるそうです。

昨年は
私が入院2回・手術1回、
息子は大けが(歯の脱臼)。
災難続きな我が家だったので、
「こりゃ~、良い年を迎えられそうだ♪」
と喜んでいたら、
翌元日は私寝込んでしまいました。_| ̄|○

******

インスタグラムもやってます。
https://www.instagram.com/first.jinni/
写真は、インスタもこのブログも同じものです。
ブログの方が、エピソードなどテキストが多いです。
インスタの方が、写真が綺麗です。
めっちゃ加工してるから。(^o^;)




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)