2008年7月6日

息子のほっぺにできた湿疹の話

   

生後2週間位経ってからだったでしょうか?
息子のほっぺに湿疹が出始めました。
赤ちゃんにはよくある事らしく
あまり気にしてなかったのですが
どんどん酷くなり
当時、産後による帰省をしていた私は
実家近くの小児科へ息子を連れて行きました。
乳児湿疹と何とか湿疹の
2種類の湿疹が出てるといわれました。
固形石鹸をよ~く泡立てて
その泡でやさしく顔を洗うようにと
アドバイスいただきました。
軟膏(アズノール)と
弱いステロイド軟膏(キンダベート)を
処方してくれました。
いつしか湿疹は頭皮にまでおよび
息子の頭はフケだらけのような状態でした。
でもこの固形石鹸の泡で
かなり落ち着きました。
でもほっぺの湿疹は一向に良くなりませんでした。
軟膏も
処方されてから数週間がたち
超デリケートな赤ちゃんの皮膚、
それも顔に薬を塗るのは何となく怖くて
つけられませんでした。
そうこうしているうちに実家から自宅へ戻り・・・
今度は息子が産まれた病院の小児科へ連れて行きました。
こちらでもアズノール軟膏を処方してくれました。
今度は早速つけ始めました。
10日位使ってましたが
改善されないので
もう一度病院へ行きました。
キンダベート(弱いステロイド軟膏)を処方してくれました。
すると見る見る湿疹がなくなりました。
とはいえ、
これは湿疹そのものを完治したわけではないので
軟膏を塗るのをやめれば
また湿疹が出てしまうのだそうです。
月日がたてば自然になくなるものらしいですが
その日がくるまで塗りつづけなければなりません。
そのうち自然に治るから放っておく
という考え方もありますが
そうすると
湿疹部分から痒みがでて
赤ちゃんがひっかいてしまい
傷が出来たり
化膿したりするので
結果良くないのだそうです。
とりあえず
生後2ヶ月半の息子のほっぺが
やっと綺麗な状態になりました。
良かった、良かった☆




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」
前の記事へ戻る「«

6 Responses to 息子のほっぺにできた湿疹の話

  1. テディ

    2008年7月6日 11:55 AM

    わぁー(*_*)大変。
    でも、わたしもジュニアちゃんくらいのときはアトピー体質みたいで湿疹多かったみたいですが、なおりました。とりあえずほっぺ)^o^(の湿疹なおってよかったぁー(^O^)ホッとしました。

  2. first

    2008年7月6日 12:38 PM

    ●テディさん○
    ほっぺの湿疹はドンドン広がりを見せていたので
    とりあえず薬でおさえているだけではありますが
    落ち着いてくれてホッとしています♪

  3. 陽子

    2008年7月7日 3:46 AM

    良くなって良かったですねッッ(´∀`)
    私ゎ、ついさっき旦那が他の♀とメールしてるの見つけてしまい‥〓
    相手と電話しました。 流産したばかりで、やっと元気ななれたのに〓〓どうして良いか分からず寝れない(つ〓`)
    妊娠中にも浮気されて〓回目だし‥誰にも言えず愚痴っちゃいました〓

  4. first

    2008年7月7日 10:19 PM

    ●陽子さん○
    陽子さん・・・
    流産して、本来一番の心の支えとしてなってくれるはずのご主人が浮気だなんて・・・
    一体何て声をかけたらいいのかわかりません。
    ごめんなさい。
    でも今まで二人のお子さんにも恵まれ、苦楽を共にして家族4人で温かい家庭を築いてきたのだから、きっときっと解決策があるはずです。
    今は頭の中が混乱して何が何だかわからなくなっているでしょうから、頭の中が少しずつ冷静になって落ち着いてきたら、気持ちを整理してご主人とよく話し合ってくださいね。

  5. ふぅ

    2008年7月9日 8:02 AM

    赤ちゃんのお肌の管理って大変ですよね。私も子供の頃からのアトピーなので子供も?っと思ったらやっぱりでした(^^;)
    ウチの子は未だに顔には洗顔料他使ってません。その代わり朝起きた時等水に濡らして絞ったガーゼでマメに拭いてあげてます。それでもアトピー体質を引き継いでしまったこのコは荒れちゃう事もありますが(でも『外国人さんみたいに真っ白ね』『キレイなお肌ね』っていつも言われますよ!)
    最初はこのコを産んだ産婦人科へ何度か行き、その後は遠いけど私が昔から行ってる信頼のおける皮膚科へ。ある日急いで診て貰いたい、でも皮膚科は休診日、なので信頼してる近所の内科小児科にかかったら『薬は出せるけど…信頼出来る皮膚科があるなら、そちらの方が良いよ』と言われました。小児科で出せる薬は限られてるので…だそう。
    なので私は、なかなか皮膚科に行けず少しでも緩和したいor軽い薬が欲しい時(かかったついでに貰いたい程度の時&『ん?』っと思った時にすぐ使えるある意味予防用として)はいつもの小児科、これは!?っと思う時は私と一緒に皮膚科に行く様にしてます。
    ただ、皮膚科は合う合わない等ありますから…パパママが慣れない所で試すのは心配ですよね(^^;)パパかママが、信頼のおける皮膚科があれば良いのですが。
    顔には洗顔料等使わずスキナベープとか溶かしたお湯に、ガーゼとか浸して絞ったモノで丁寧に拭いてあげるのも良いかもしれませんよ。
    アドバイスしたくて書きましたが、何だか全然アドバイスになってなくてごめんなさいm(_ _)m

  6. first

    2008年7月10日 2:35 AM

    ●ふぅさん○
    とても参考になるアドバイスをありがとうございました!
    皮膚科については、息子が産まれた病院は総合病院なので、そこの皮膚科に受診できます。
    これから夏で暑くなることもあるので、ガーゼで顔を拭いてあげるようにしようかな?と思いました。
    赤ちゃんの夏の汗対策と並行して、更なる湿疹対策を考えてあげないと!ですね。(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)