2008年5月3日

へその緒がとれません!

   

生後13日になった息子。
生後一週間から10日ほどで取れるとされている
へその緒がまだ取れません。
取れてしまう部分はすっかり乾燥して
取れかかっている部分もあるのですが
一部分がしっかりくっついていて取れません。(>_<)
息子が泣いたとき
足をぐいぐい動かすので
取れてしまう部分の一部が
息子のおなかに突き刺さり
可愛そう・・・。(T_T)
取れかかっている部分から出血して
息子の肌着に血がついていることもショッチュウ!
早くへその緒を取ってあげたい・・・。
一昨日、出産した病院の病棟に電話して
状況を説明して聞いてみました。
へその緒は、とれる時期に個人差があるので
まだ生後10日ほどだったら、
エタノールでの消毒を続けつつ
へそをよく乾燥させるようにして、
もう少しそのまま様子を見たほうが良いとのことでした。
乾燥を促すために、
へそにかぶさってしまうオムツの部分を
折り返すようにしました。
オムツを取り替えるたび
チェックしてるけど
なかなか取れなくて
痛々しくて・・・。(T_T)
早く取れてくれないかなぁ~。ヽ(´~`;)ウーン




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」
前の記事へ戻る「«

8 Responses to へその緒がとれません!

  1. テディ

    2008年5月3日 9:41 PM

    えー(ノT_T)ノ大変ですね。へその緒って自然にとれるんだろうけど血がついてるとのこと。かわいそう。。
    はやくとれますように。。祈ってます。

  2. nago

    2008年5月4日 4:49 AM

    育児ライフお疲れ様です!!
    へその緒って、心配ないって言われても、みかけがグロイからなんか痛々しく見えちゃうんですよねっっ。
    しかも取れそうで取れないもどかしさも手伝って・・・。
    ママさん的にはさぞ心配でしょうね。。。
    初期の頃って、「そんなに心配しなくていいですよ」って言われたって、一つ一つがすごーーく大きく感じて、心配しまくりの毎日ですよね。
    でも今後もこういうことの積み重ねだと思います~。
    私も未だそういう模索の日々が続いております。
    一つ一つ悩み、解決しながら、日々乗り越えていきましょうねー!


  3. 2008年5月4日 3:03 PM

    新米ママさん、お疲れ様です~☆
    へその緒、血が出てるとかわいそうですよねぇ…。
    痛い思いしてるんじゃないか、ばい菌は入らないか、
    もし私でも、絶対そう思って悩んでしまいそう★
    でもきっと、私たちの親や周りのママさんたちも通ってきた道です。
    わからないことは遠慮しないでいろいろ、病院や周りの人に聞いちゃいましょうね。
    今はとにかく、早くへその緒、取れますように取れますように~~!
    応援してますっ頑張りすぎずに頑張ってくださいね(*^^*)


  4. 2008年5月5日 12:30 AM

    すっかりご無沙汰してまっていたら・・・
    遅ればせながら
    ご出産、おめでとう御座います。
    ご夫妻で手を取り合って頑張られた偉業ですね。
    羨ましい限りです。
    子育てには色々なそして新しい事象が次から次へと起こります。
    それなりに大変なのですが、でも何ものにも替え難い人生の歴史でもあります。
    どうぞご家族の皆様にご多幸あれ!

  5. first

    2008年5月13日 5:00 PM

    ★テディさん☆
    テディさんのお祈りが効いたのかしら?
    へその緒は、この記事を書いた翌日に取れましたぁ~!!!(^o^)/
    お祈り、ありがとう♪

  6. first

    2008年5月13日 5:13 PM

    ★nagoさん☆
    さすが先輩ママのnagoさん。
    私の心情を察してくださっているようですね。
    ホント心配しまくりの毎日です。

  7. first

    2008年5月13日 5:14 PM

    ★ぽぽろさん☆
    へその緒は、この記事を書いた翌日に取れましたぁ~!!!
    でも残骸が残っているし、完全にへそが乾くまで
    消毒は続けなくてはならないそうです。
    応援、ありがとうございま~す♪

  8. first

    2008年5月13日 5:16 PM

    ★ホーリさん☆
    こちらこそご無沙汰しております。
    お祝いコメント、ありがとうございます♪
    息子が産まれて3週間とちょっと経ちました。
    新米ママとはいえ、行き届かない面が多く
    ただいま修行中の身です。(笑)

ホーリ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)