2008年4月11日

40歳の妊娠(38w3d):今週末に期待!?

   

臨月に入って2週間経ちました。
お腹の赤ちゃんは3キロ超えてるし
子宮口も開き始まったし、
赤ちゃんも下がってきてて
いつ陣痛がきてもおかしくないのに
なぜか陣痛がやってこないfirstです。
今日、妊婦健診の日でした。
内診をしてもらう時のことです。
先生「お腹の張りはどうですか?」
私「夜になると張ります。」
先生「うわっはっはっはー。そんなもんですか?」(なぜか爆笑される)
—内診中—
先生「刺激を与えますね。ちょっと痛いかもしれないです。」
私「いっ、いっ、いっ、いっつぅうううう~!!!」
—その後診療室にてカウンセリング—
先生「今日、刺激を与えましたから今週末期待してください。」
私「はぁ~。ありがとうございます。」
先生「今日は赤いドロッとしたものがでるとおもいますが、
それは(お産のサインである)おしるしではありません。
あと破水から始まるかもしれませんから、
その時はすぐ電話して(病院に)来てください。」
私「あっ、はい…。」
その他、幾つか先生とお話しました。
私が「歩けない!」といっていた原因は、
赤ちゃんが下がってきているせいだそうです。
先生は「今が一番辛い時期かもしれないですね。」とおっしゃってくださいました。
無理をする必要はないけれど
家の中だけでも
歩けるところはなるべく歩くようにアドバイスされました。
ちなみに今の私は、
最寄駅(通常徒歩10分程度)でさえ
何回か休憩を取らないと歩いていかれません。
今日の健診は午前中で、
満員電車に乗らなければならない時間帯でした。
見かねた主人が、
朝一緒にタクシーで病院まで行ってくれました。
「陣痛がきたとき(病院へ行くのため)の予行練習にもなるしね。」と
言ってくれました。
今は明日か明後日くるであろう陣痛の事で頭がいっぱいです。
母には、
「みんなそうやって(痛い思いをして赤ちゃんを)産むのよ。
firstちゃんだけじゃないのよ!」
と、経験者だけが発言できる
余裕のアドバイスを頂きました。(^^;)
今週末我が家の赤ちゃんが産まれてくれると
先日出産したママ友達と同じ病院で出産なので
まだ入院中の彼女と
数日間一緒に入院生活過ごせるわっ!って
ちょっと楽しみだったりもします。♪
(ってちょっと楽観的か???)




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」

6 Responses to 40歳の妊娠(38w3d):今週末に期待!?

  1. vorin

    2008年4月12日 12:39 AM

    そろそろなんですね~♪
    友人が出産したとき、「子宮口ってどうやって測るの?」と聞いたことがあります(笑)
    1cmとか2cmとか具体的な数字が出ていたので、定規みたいなものがあるのかと思ってました。
    出産前はよく歩かなきゃいけないと聞いたことがありますが、臨月で歩くのって大変なんですね。
    もう少しの辛抱なので、頑張ってください!
    firstさんの赤ちゃんが、今週末スポンっっと生まれますように(祈)

  2. first

    2008年4月12日 2:24 AM

    ●vorinさん○
    >出産前はよく歩かなきゃいけないと聞いたことがありますが、臨月で歩くのって大変なんですね。
    私が歩けないのは、赤ちゃんがかなり下がっている事と
    その赤ちゃんが(たぶん)大きいので余計に重く
    のしかかってしまっているせいだと思います。
    で、歩かない(歩けない)から陣痛も促進されないの
    ではないかと思っております。
    ママ友達はみんな私みたく赤ちゃんが下がってないので
    意識してあちこち歩き回ってますよ。(*^^*)
    既に出産したママ友達も、赤ちゃんは下がってなく
    子宮口も全く開いてない状態だったのに陣痛がきて
    アレヨ、アレヨと出産してしまったようです。
    (長時間のお産だったようですが。)
    >firstさんの赤ちゃんが、今週末スポンっっと生まれますように(祈)
    いつもありがとう♪
    この一週間程、風邪ひいて咳き込んで随分腹筋を鍛えただろうから
    この勢いで“フッ!”と“スポンッ!”と出てきてほしいものです。(^^;)

  3. nago

    2008年4月12日 3:15 AM

    うう~
    いよいよですねー!!!
    私も朝、刺激を与えたらその日の夕方に陣痛来ましたよ!
    私の場合、予定日10日も過ぎてたんですけどね^^;(前も書きましたが)
    あとちょっとですよーー!!
    歩くのしんどくてお辛いと思いますが、今苦しい分、産まれたときの感動も一入ですね~o(^o^)o
    頑張ってください!!
    楽しみデス!!!

  4. first

    2008年4月12日 5:22 PM

    ●nagoさん○
    先生に陣痛を促すための刺激を与えられてから約30時間が経過しましたが、
    一向に陣痛の気配がないfirstです。(^_^;)
    ドヨ~ンとした腰痛が出てきた気がするのですが、これは(陣痛の)前触れでしょうか!?
    それとも、赤ちゃんが更に下がってきただけなのでしょうか?
    予定では、今ごろはお腹が痛くなってきてて、その時間の間隔を
    測ってるはずだったのになぁ~。ヽ(´~`;)ウーン

  5. テディ

    2008年4月12日 6:17 PM

    きゃあー!いよいよですね!ドキドキ!ドキドキしてます。。
    陣痛くるといいですね!祈っていますね!
    わたし、妹、ティーちゃんでドキドキしながら応援してまーすo(^-^o)(o^-^)oU^ェ^U

  6. first

    2008年4月12日 10:35 PM

    ●テディさん○
    なんだかなぁ~…。
    陣痛、来なさそうです。
    ネットで調べた感じだと
    刺激されたその日か翌日位に陣痛がくるもんらしいです。
    不発だったかな???

テディ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)