2008年3月30日

40歳の妊娠(臨月):赤ちゃんが降りてくると大変なのね…

   

臨月に入ってたった数日なのに
お腹の赤ちゃんは既に3000グラムを超え
子宮口が1センチ開き始まったfirstです。
新年度に産みたいので
4月1日までは自主的に自宅安静生活をしております。
…といいますか
赤ちゃんが産まれる時期になると
多くの妊婦さんがなる症状らしいのですが
股関節が痛くてマジで思うように歩けませんでした。
でも昨日一日安静にしていたら
今日はだいぶ楽になりました。
ところが・…
今度は、下腹部の下のほうっていうのか
恥骨の辺りっていうのか…に
赤ちゃんの3キロ+羊水の全ての重さがのしかかっている感じで
やっぱりまともに歩けません。
4月2日以降は
ちょっと無理してでも家事その他頑張るつもりでしたが
我が家の近所は坂&坂&坂…
とてもじゃありませんが
坂道を登ったり降りたりできるとは思えません。
トイレにいくのでさえやっとなのに…。
この次の妊婦健診でさえ
電車に乗って行けるかどうか怪しいもんです。
でも、行かなくちゃならないですよね、これは。
いつまでも安静にしてると
この一週間で400グラムも体重が増えたお腹の子が
このペースでいったら
どんな巨体になるかわかったもんではないので
どこかでは無理して体を動かして
陣痛を促進させなければなりません。
母には
「個人差はあれ、みんな産まれる頃になると
そうなる(股関節周辺の痛み?違和感?)のよ。
firstちゃんだけじゃないのよ。
まともに歩けなくって、小またでちょこちょこ歩くようにしたりしてるのよ。」
と渇をいれられましたが
昨日は心配して父と2人でお見舞い?遊び?にきてくれました。
明日は母が晩御飯を作ってくれて
(用事があり届けることが出来ないので)
父がそれを持ってきてくれるそうです。
妊娠初期は辛いと聞いたことあるけど、
臨月になって赤ちゃんが降りてくると
こんなになるなんてきいた事ないよ~~~!!!
何事も経験してみないとわからないものなのです。
***定期的に読んでくれている方へ***
同じ様な内容が続き申し訳ありませんが
ご了承下さいませ。
おそらく、まだしばらく続きます…。




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」
前の記事へ戻る「«

6 Responses to 40歳の妊娠(臨月):赤ちゃんが降りてくると大変なのね…


  1. 2008年3月31日 10:59 AM

    大変ですね(*_*)
    とても心配しています。。ちょっとの痛みでいたいというとそんなんじゃ赤ちゃん産めないよ。といわれるのでかなり痛みや苦痛をともなうらしいです。
    経験がないのでうまいコメントできなくてごめんなさい。

  2. first

    2008年3月31日 11:41 AM

    ◆テディさん◇
    まだ経験のない陣痛。痛いらしいですよね~。
    不安がとっても大きくなってしまった時もありましたが、
    今は日々大きくなるお腹の方が怖くなってきています。
    お腹破裂しちゃうんじゃないのかな?って心配です。(^^;)

  3. urchin

    2008年3月31日 4:43 PM

    うぅ。
    赤ちゃんは元気いっぱいだと言う事ですね!
    でもその前にfirstさんが心配だ!
    赤ちゃんが大きくなって
    そのうちナマイキ盛りになって
    エラそうなことを言ったら教えてください。
    この話をしにすぐにうかがいますっ!
    お母さんはやはり偉大です、ほんと。

  4. first

    2008年3月31日 5:37 PM

    ◆urchinさん◇
    赤ちゃんは、元気に日々成長していっています。
    ヘソがまっ平らになりました。
    風船に空気を入れてるように、どんどんお腹が
    大きくなっていきます。
    このお腹、どこまで大きくなるのぉ~~~?
    (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

  5. tixyou

    2008年4月1日 9:01 AM

    大変ですねぇ~
    俺の日本語は下手のなで、どんな言葉を使いますわかりません、すいません
    firstさんと赤ちゃん、ぜひ、元気だ

  6. first

    2008年4月1日 3:37 PM

    ◆tixyouさん◇
    tixyouさんの気持ちがとっても伝わってきて
    励みになりましたぁ~!
    ありがとう~♪(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)