2008年2月2日

40歳の妊娠(28w3d):お腹の赤ちゃんの性別ほぼ確定!

   

妊娠28週(8ヶ月)になりましたfirstです。
妊娠後期に突入いたしましたぁ~!(^o^)/
*****
ずっとお世話になっている婦人科へ妊婦健診に行ってきました。
この前、出産する方の病院でいただいたエコー写真を見てもらいました。
その病院では、お腹の赤ちゃんが男の子だという証拠のエコー写真をくれたので
私がとっても信頼している婦人科の先生に検証してもらったのです。
先生は、
「う~ん・・・もっとはっきり写るんだけどね・・・。」
と言葉を濁していました。
その後、いつものように先生にエコーで診てもらいました。
心臓にはちゃんと動脈と静脈がクロスして通っていたし
腎臓も2つあるし胃袋・・・横隔膜・・・etc
こちらの病院では、赤ちゃんの内蔵組織をきちんと診てくれるんです。
ひととおり終わってから、性別をみてくれました。
そして今まではいつも
「う~ん、はっきりとはわからないなぁ~!」
と言い続けていた先生が
一言いいました。
「こりゃ~、男の子だ!!!」
先生のところのクリアに写るエコーで
男の子のシンボル君をみせてくれて説明してくれました。
それでも、エコーが終わった後
「これで違ったりしてね・・・へへへ・・・」
よっぽどの事がない限り、決して断定的な言い方をしない
先生らしい最後の一言です。
自分の発言には責任をもっている先生ですから。
【追記】
この日の赤ちゃんの推定体重:1,447g




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」
前の記事へ戻る「«

10 Responses to 40歳の妊娠(28w3d):お腹の赤ちゃんの性別ほぼ確定!

  1. nago

    2008年2月3日 2:49 AM

    こんばんはぁ☆彡
    もう後期なんですね~。
    出産までラストスパートですねぇ。
    そして性別の確定おめでとうございます!!
    センセイ、ほんとーに慎重な方なんですね。
    firtsさんが信頼を寄せているだけありますね~。
    にしてもうちは女の子なのに5ヶ月くらいで確定だったなぁ( ̄∇ ̄;)
    性別が決まったことですし、これから赤ちゃんグッズを見て歩くのもますます楽しくなりますね!

  2. first

    2008年2月3日 7:32 PM

    ●nagoさん○
    婦人科の方の先生に寄せる私の信頼は絶大で、
    できることならこちらの先生に赤ちゃんを取り上げて欲しいと
    かなわぬ思いを抱いているほどです。
    お腹の赤ちゃんの性別を『早い段階で正確に判断する』のは
    実はまだまだ難しいようですね。
    私もネットで調べたら、健診の度に「男の子だったり
    女の子だったりいした」ってケースもありましたし。
    婦人科の病院の方で時々お世話になる先生とお話していた時
    聞いた話では、8ヶ月に入った患者さんのある日の健診で、
    その前週になかった“男の子のシンボル君”が
    翌週の健診で突然現れたってケースもあったらしいです。
    先生も患者さんもビックリ!!だったそうです。(*^^*)


  3. 2008年2月3日 8:04 PM

    firstさん♪
    ほぼ男の子と確定とのことうれしいです!
    八ヶ月いよいよ出産ですね!寒いので体に気をつけてくださいね!

  4. 虹の子

    2008年2月3日 8:22 PM

    おめでとうございます!
    初めてコメントします。
    私は、30代後半で結婚したので、「40歳の妊娠」というタイトルに感動して思わず書いてます(笑)
    本当におめでとうございます。赤ちゃん順調そうでとっても嬉しいです。出産まで健康でお幸せにお過ごし下さいね。

  5. first

    2008年2月3日 8:27 PM

    ●テディさん○
    今日は大雪で寒かったですね。
    赤ちゃんが男の子と確定したので、男の子で考えていた
    名前で呼び始めました。(*^^*)

  6. first

    2008年2月3日 8:49 PM

    ●虹の子さん○
    はじめまして。
    コメント、ありがとうございます。
    虹の子さんはご結婚されたばかりなのかしら?
    おめでとうございます♪(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
    私は結婚後すぐは、主人の仕事の関係などの理由で赤ちゃんを先送りにせざるを得ませんでした。
    「いざ、赤ちゃんを!」という段階になり、すぐ妊娠したくて婦人科へ通い始めました。
    しかし授からず、とうとう先生に「原因不明の不妊です。」と告げられました。
    それ以降のことは、このブログに書いてあります。
    もし良ければ読んでみてください。
    カテゴリー:
    「赤ちゃんに会うまで・・・」→初めての妊娠までの過程
    「40歳目前:初めての妊娠&流産」→初めての妊娠の喜びと流産の悲しみ
    「新・赤ちゃんに会うまで…」→再び赤ちゃんを授かるまでの日々
    「40歳の妊娠」→再びの妊娠から現在まで

  7. 虹の子

    2008年2月4日 2:21 AM

    firstさま
    お返事ありがとうございます。
    ぜひぜひ、これまでのことじっくり読ませていただきます。
    なんか、孤独な気持ちだったのが、元気が出てきました。
    ありがとうございます。
    また、今後のブログも楽しみにしています。
    思わず、「浜田大明神」さまのお写真に手を合わせ、firstさまご一家とbabyのお幸せを祈らせていただきました。合掌

  8. first

    2008年2月4日 2:48 AM

    ●虹の子さん○
    ご結婚されたばかりなのかとおもってしまったのですが
    間違っていたみたいで、ゴメンナサイ!
    もし赤ちゃんが授からないとか流産とかの関係でお悩みでしたら、
    私の記事だけでなく、記事に頂いたコメントもあわせて読んでいただけたら…
    と思います。
    私自身はそれらコメントにより励まされ、乗り越える事が出来ました。
    私の経験が虹の子さんのお役に立てたら光栄です。

  9. 虹の子

    2008年2月4日 3:33 PM

    昨夜は遅い時間に失礼しました。
    まさか、速攻お返事が頂けるとは!!
    嬉しかったです。
    が、体、大丈夫ですか?
    もしかして、私が起こしてしまったのでは・・・?
    すみませんでした。
    それから、私たち夫婦は、いろいろありまして、現在家族になっていってる進行形のところです。
    とはいえ、私も40歳がすぐそこというところなので、子どもについてはいろいろ考えます。
    周りもうるさいですし・・・(笑い・泣き)
    勧めて頂いた記事やコメント真剣に読ませて頂きました。泣きました。勇気も湧いてきました。
    今夜相方にも読むように勧めるつもりです。
    また、来させて下さい。
    ありがとうございました。

  10. first

    2008年2月4日 11:32 PM

    ●虹の子さん○
    我が家は遅寝遅起きなんですよ~♪
    赤ちゃんも生まれてくることなので、直さなきゃいけないんですけどね。(^^ゞ
    妊娠については、35歳を過ぎると妊娠率がガクッと落ちて、
    40歳を過ぎると更にガクッと落ちるそうです。
    しかしどんなに医療が進んでも解明されない部分があるのが
    この妊娠の不思議さであり、神秘さ!
    高齢出産といえばジャガー横田さんが有名ですが、
    彼女は体外受精に失敗したのに、フツーに自然妊娠して
    45歳で出産しましたしね。
    虹の子さんの未来に幸あれ♪(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)