2008年1月17日

第2回母親学級

   

3回制の母親学級の第2回に参加してきました。
印象に残った内容だけ書き記しておくと・・・
歯科衛生師さんによる
「妊娠中の歯の健康について」
妊娠中はホルモンの影響で歯肉炎になりやすいのだそうです。
参加者全員にサンプル(?)が配られ、
それを使って、
実際に唾液でムシ菌をチェックしたりしました。
栄養士さんによる
「妊娠中の食事と栄養について」
妊婦さんは、特にカルシウム・鉄分・食物繊維の
不足に気をつけるようにアドバイスがありました。
その他、細かい食事(栄養バランスなど)について話がありました。
「赤ちゃん用品の準備について」
赤ちゃん用の洋服をサンプルとして実際にみせてもらいました。
お店に行っても、
袋に入っていたりして、
なかなか実際に触って広げてみる事ができなかったので
良い機会になりました。
あと、
身長50センチ、体重3キロの
標準的新生児をみたてた人形を使って、
赤ちゃんの抱き方やオムツの替え方をやりました。
母親学級の参加した事で、
近所で、
出産予定日も近くて
(人によっては)出産する病院まで一緒の方々と
悩み等を共有できるのって
心強いですね。
私自身、出産への不安や
出産後どういう生活になっていくのか
不安や戸惑いが大きくなっていたのですが、
皆さん同じ様な感覚なんだなぁ~って
ちょっと安心しました。
今日は、母親学級の後
先週も参加していて顔見知りになった方々数名と
アドレスを交換しました。
すると
家に帰るとすぐに皆さんからメールを頂きました。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
たぶん…
皆さんより頭一個分年齢が年上のfirstですが、
よろしくお願いしますデスo(^o^)o
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・
替えオムツお出かけバッグ
スペインのベビー用小物、玩具メーカー
Tris&Ton製

(詳細は画像をクリック♪)




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)

5 Responses to 第2回母親学級

  1. nago

    2008年1月18日 4:48 AM

    こんばんは!
    今日も母親学級充実でヨカッタですね!
    ささいな悩みも、共有できる人がいるって知っただけでもなんだか解消出来た気がしますよね!!
    ちなみに私は母親学級ではまったく集中力がなく、眠くなってみたりボーっとしてしまったり・・・。
    学校か!?ってな具合で。
    毎回その後のランチでお友達から大事なことを教えてもらったりする始末。
    そして未だ、手探り状態です。
    人間って親になっても基本的な部分は変わらないものですね・・・( ̄∇ ̄;)
    今こうしてfirstサンのまとまった文章を読ませていただくと、頭の下がる思いですヾ(´▽`;)ゝ
    firstさんが先輩ママさんだったらなぁヾ(´▽`;)ゝ


  2. 2008年1月18日 5:53 AM

    出産

    出産


  3. 2008年1月18日 7:39 PM

    こんばんは!
    お友達ができたそうでうれしくなりました!
    母が妊娠、出産後に歯がだめになったから気をつけるようにいっていました!
    また、行くのが楽しみになりそうですね!

  4. first

    2008年1月19日 1:10 AM

    ***nagoさん***
    育児について未だ未経験の私がこんな事言うのもなんですが、
    たぶん子育てっていつだって手探りなんだと思いますよ。
    その子、その子、みんな違う個性があるわけだし。
    人間って、同じ経験をしても学ぶ事って人それぞれ違うから…。
    (何も学ばない人もいるし… ヾ(・・;)コラコラ)
    母親学級で必死にメモってきちゃった訳は、全てブログに書くためです。
    恐るべしブログパワー!!!(笑)

  5. first

    2008年1月19日 1:30 AM

    ***テディさん***
    以前にもテディさんのお母様から歯には気をつけるように
    アドバイスを頂きましたよね。
    お母様まで心配してくれて、ありがとうございます♪
    妊娠中はホルモンのバランスが崩れ、歯が悪くなりやすいそうですね。
    母親学級で自分の歯をチェックした時は、とっても健康な状態でした。
    きちんと歯磨きして、妊娠中このままずっと過ごせるようにがんばりま~す。
    (私の場合、力いれて磨きすぎに注意!なのです…。(^^;))

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)