2017年9月2日

警察博物館(ポリス ミュージアム)

   

夏休み中に

警察博物館(ポリス ミュージアム)へ行ってきました。

入り口では

パトカーがお出迎え。

上の階から順番に降りてこよう、ということで

5階へ。

 

5階で印象的だったのは

殉職した警察官の方々のコーナーでした。

顔写真には

名前、年齢、殉職した事件などが書かれていました。

殉職した方の遺品も幾つか展示されていました。

「殉職って何?」って聞いてきた息子(小3)。

説明してあげると

「一番若い人って何歳?」と聞いてきました。

私と2人で調べてみると

22歳という若さでした。

「〇〇警察署の人は▲人(人数)だね。」

子供の視点から

いろいろな見方をしていたようでした。

小学3年生の息子。

何を感じたのかな?

 

4階で印象に残ったのは

ミニシアター。

「どうせつまらないんだろうな~。」

とは思いましたがヾ(・・ )ォィォィ

せっかく来たし

見てみることにしました。

警察犬についてのお話でした。

これが以外や以外。

アニメ仕立てで面白かったです。

楽しかったので

ほかのお話も見ることにしました。

警察官になるまでの警察学校でのこと。

大変だけれど仲間と共に乗り越え

立派な警察官として働く姿や

110番されてから事件解決までの流れが

再現ドラマ仕立てで構成されていました。

真剣に見入ってしまいました。

 

3階では

体験型の展示。

残された足型を選び

どの靴の足跡かを

靴箱の中の靴から探し出すもの。

ゲーム感覚で

犯人を見つけるもの。

などなど。

遊びながら警察の仕事の真似事ができます。

この階は

子供たちでいっぱいでした。

 

2階はもう閉館まじかになってしまい

さらっと回っただけでした。

 

3時頃入館したのですが

あっという間の2時間でした。

 

1階に展示されている警察車両です。(⇓)

警察博物館(ポリス ミュージアム)
住所:〒104-0031 東京都中央区京橋3-5-1
電話:03-3581-4321(代表)
休館日:月曜日(祝日にあたる場合は翌日)
年末年始(12月28日~1月4日)
入館料:無料




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (1)
  • ほのぼの~ (0)
前の記事へ戻る「«

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)