2020年9月23日

平将門の首塚

   

平将門の首塚です。

東京都千代田区大手町にあります。

東京のど真ん中に

平将門の首塚があるなんて!!

(↓スワイプして他の写真も見てみてください。全7枚)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

first-jinni(@first.jinni)がシェアした投稿

訪ねてみると

参拝客が常に出入りしていました。

しかもすごく丁寧に参拝されていたのが

印象的でした。

ぱっと来て

丁寧に参拝し

さっと帰る。

それに比べ我が家は

看板読んだり

周辺をキョロキョロしてたので

手慣れたように参拝に来た方々が

何人も過ぎ去って行きました。(^◇^;)

新しい高層ビルや

新しい商業施設など

新しいものが常に注目される東京ですが

こんな歴史的人物についても

触れていけたらいいですね!

☆*:.。. .:*☆

〜ウィキペディア平将門より〜
《将門のさらし首は関東を目指して空高く飛び去ったとも伝えられ、途中で力尽きて地上に落下したともいう。この将門の首に関連して、各地に首塚伝承が出来上がった。最も著名なのが東京千代田区大手町平将門の首塚である。この首塚には移転などの企画があると事故が起こるとされ、現在でも畏怖の念を集めている。》

☆*:.。. .:*☆

 

【追記】

2021年、改修工事が行われました。

2021年4月26日(月)より

新しい将門塚になっております。




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
前の記事へ戻る「«

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)