2007年9月19日

40歳の妊娠:下腹部痛と不正出血

   

この数日、夜になるとお腹(下腹部のあたり)に痛みがありました。
正確には、そんな日が二日続きました。
そのうち一日は、不正出血がありました。
不正出血したのは、夕方か夜位の時でした。
不正出血の後、その日はずっと、おりものの中に赤いものが混じっていました。
とても心配になり、
予定していた検診日でなかったのですが
お医者さんに行ってきました。
見ていただいた結果・・・
何でもありませんでした。C=(^◇^ ; ホッ!
不正出血は、『じゅうもう*****』とかいうそうで、
エコーで診ていただいた後、
「今後もまた出血があるかもしれないけど、気にしなくて大丈夫ですよ。」
と言われました。
エコーの中の黒い塊を指し示して、
「これが出血なので、これが下りてくるかもしれません。」
と言われました。
下腹部痛に関しても、
エコーで診ていただいた後
「子宮がギューってなるような強烈な痛みでなければ大丈夫ですよ。」と言われました。
夜になると、一日の疲れが出て痛みが出ることがあるということだったので、
今回の私の痛みもその類いのものだったのかもしれません。
心配になって、すぐ先生に診て頂いて良かったです。
お陰で、とても気が楽になりました。
ちなみに、
私の心配をよそに、
赤ちゃんはすくすく成長していました。
この日は、20.1ミリでした。
心拍は182。
20ミリくらいの大きさになると、
流産の確率もぐ~~んと減るそうです。
先生は私を安心させようと、そういうお話をしてくださいました。
なので、突っ込んでみました。
私「先生、でも私、前回ダメ(流産)になったとき22~3ミリでしたよぉー!」
先生「…(苦笑)…」
先生を困らせないようにね、私っ♪ヾ(・・;)ォィォィ




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」
前の記事へ戻る「«

10 Responses to 40歳の妊娠:下腹部痛と不正出血


  1. 2007年9月19日 10:47 PM

    もう(>_<)よかったぁー('◇')なにかあったのかとハラハラしながら読みました。。 無理しないでくださいねヾ(>〓<) でも、出血や痛みは大変だけど赤ちゃんに影響なくてよかったぁーo(^-^)o ほっとε=(^◇^;しました。。

  2. first

    2007年9月19日 11:14 PM

    ***テディさん***
    エヘヘ。。。驚かせてしまいましたね。(*^.^*)
    でもお腹が痛くなった時は、結構痛くて、しばらく家で横になってました。
    子宮がギューって痛みではなかったですけど、立っているのがシンドイくらいの痛みは今までなかったし、二日続けてだったので赤ちゃんに何かあったのかと凄く心配しました。
    これを教訓にして、下腹部が調子悪くなってきたら休憩するようにしています。
    お陰で、家事がはかどらないんですけど仕方ないですね。(^^;)

  3. urchin

    2007年9月20日 7:00 AM

    うっわぁぁぁぁんっ!!
    ビックリしましたよぉぉっ!!
    o(>_<)o;;;; だけどだけど一番ビックリしたのは firstさんご本人だったのでは・・・? と、要らぬ心配しちゃいました。 何事もなくてしかもすくすくと育ってて良かったですね。 ほっ。ooo(^0^)

  4. けろたん

    2007年9月20日 7:04 AM

    あ~もうっ!ドキドキしてしまいましたよ・・・。
    でも、何ともなくてよかった~。本当によかったぁ。
    私が切迫流産になったときは、私も出血はちょこっとだったんですけど、腰が重くて、生理痛みたいな鈍痛でした。
    すぐ、病院に行ってエコーで診たら赤ちゃんは元気に心臓を動かしていたのですが、止血剤と張り止めを渡されて、
    「トイレ以外は立って歩いちゃダメ。
    今日はお風呂もダメ!」
    で、翌日長女は1日主人の実家に預けました。
    その日は主人と暮らし始めて初の家事も育児も一切しない日でした。。。結構勇気は要りました。
    流産した週数と同じくらいの6週で切迫流産になり、心拍が確認できたらすぐに回復したので、私は精神的なものもあったのかなぁと思います。
    掃除も何日かはしなくても、大丈夫。
    ご飯は何日かは出来合でも大丈夫。
    洗い物や必要な家事は、妊婦にはなれないだんなさんにやってもらいましょう。
    「なんにもしないこと」も妊婦さんの大切な仕事だと私は思いますよ~。

  5. first

    2007年9月20日 12:37 PM

    ***urchinさん***
    エヘヘ。。。ビックリさせてしまいましたね。(*^.^*)
    私は“お腹(下腹部)痛~い”で頭いっぱいになってしまったんですが、
    主人はかなり心配したみたいです。
    たぶん私自身より心配してたのでは?
    あれ?これって心配されてたのは私?赤ちゃん?(・_・)……ン?

  6. first

    2007年9月20日 1:32 PM

    ***けろたんさん***
    エヘヘ。。。ドキドキさせてしまいましたね。(*^.^*)
    私がこの前流産した時は9週でした。赤ちゃんは22~3ミリでした。
    何の兆候もなく、検診に行ったら突然「心拍がみえない!」
    って事態でした。
    なのでやはり今はまだ検診の度に心拍ばかりが気になります。
    けろたんさんの経験上から来るアドバイスを
    いつもありがとうございます♪
    主人に甘えて、のんびり過ごしますね♪

  7. tekuteku

    2008年11月21日 10:30 PM

    はじめまして。
    実は先日流産を経験してしまいました。blogを拝見し、流産を乗り越えご出産されているとのことですごく勇気がでました。
    通院されていた産婦人科の先生がとても良い方のようですがお差し支えなければ病院を教えていただけますか?
    素敵なblog、ありがとうございます。

  8. first

    2008年11月23日 12:31 AM

    ***tekutekuさん***
    流産を経験され、今はまだ心の傷も癒えず辛い日々をお過ごしの事とお察し申し上げます。
    そんな中、私の経験が少しでもtekutekuさんの励みになれて良かったです。
    >通院されていた産婦人科の先生がとても良い方のようですがお差し支えなければ病院を教えていただけますか?
    私が通っている病院は都内にありますが、立地条件が良いような、あまり良くないような…。
    tekutekuさんがどちらにお住まいなのかわかりませんが、通院可能な地域かどうか…。
    そこで、病院選びのポイントをお話させていただきたいと思います。
    まず通院する際、大事なのは2点あります。
    まずは、○○病院に通う事ではなく、○○先生に診て頂く事です。
    2点めは、産婦人科といっても、産科と婦人科は全く別だという事です。
    tekutekuさんが通院されたい理由を考慮して、産科の先生、婦人科の先生どちらの先生に見ていただいたほうがいいのか判断されるといいとおもいます。
    それから医者と患者の信頼関係とは、どんなに素晴らしい先生でも自分(患者)と相性があわず信頼関係を築けない場合もあります。それは人間と人間の相性という問題も絡んでくるので致し方ないことなのです。
    流産の後は、体が妊娠体質になっているために通常より妊娠しやすい体質になっているそうです。
    tekutekuさんの赤ちゃんがすぐに戻ってきてくれる事を祈っていますよ!

  9. tekuteku

    2008年11月25日 1:38 PM

    firstさん
    あたたかいお返事ありがとうございます。
    昨日 埼玉の実家から台東区の家に1ヶ月ぶりでもどってきました。今までやはりどこかで気をはっていたのでしょう。主人と二人きりになって涙が突然あふれてきました。まだまだ無気力で仕事復帰の気持ちもわいてきません。
    firstさんがおっしゃる「産婦人科」と「婦人科」がまったく違う病院なんて思ってもいませんでした。漢方薬などやはり飲んだほうがいいんですね。
    firstさんもいろいろあって 「今の幸せ」があるんですね。
    私も前向きにがんばろうと思います。
    今回の妊娠で今まで会うことのなかった人や、環境におかれて勉強にもなったし、出会いもありました。そういうことを教えてくれたんですよね、天国に行ってしまった赤ちゃんが。
    これからもblogお邪魔させてもらいます。私も自分のブログを再開できるように・・・
    tekuteku

  10. first

    2008年11月29日 3:02 AM

    ***tekutekuさん***
    「産科」と「婦人科」…“全く別”というのは、ちょっと誇張した言い方でしたが
    そのくらいの心構えでかまわないとおもうので、そう書かせていただきました。
    流産した子が教えてくれた事を、今後の人生にお互いちゃ~んと生かしていきましょうね♪
    tekutekuさんの赤ちゃんが近い将来必ず戻ってきてくれると信じていますよ!(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)