2016年10月6日

サッカー秋合宿(小2)に出発

   

息子(小2)がサッカー秋合宿に出かけました。

 

昨夜は

「いっぱいサッカーしてくるよ!」と

自分で荷物を詰めました。

 

(その後グネグネしてたので

ママ雷が落ちたのですが、ネ。)

 

学校から持って帰ってきた洗濯物は

何一つ出さないし

ママが一言突いても出さなかったから

ママは超イライラ!

 

でもね、

サッカーの合宿に必要な荷物は

全部自分で準備した息子。

それは偉かったね。

 

 

サッカー秋合宿の集合場所が見えてきました。

大好きな大型バスが止まっています。

大好きなバスに乗って

お友達と楽しいサッカー秋合宿♪

 

とはなりません。はい。

 

集合場所が見えてくると

早速泣き始める息子。

。・゚゚ ‘゜(*/□\*) ‘゜゚゚・。 エン、エン、エン!!

 

そうなのよー。

ママとはしばらくお別れなの~♪

想定通り~

泣いちゃった息子なの~♪

 

春合宿のときより

泣き方が豪快です。

エンエンエン・・・

というか

オイオイオイ・・・

というか

声あげて泣いています。(^o^;)

ママにギューっとしがみついて!(^^ゞポリポリ

 

私の洋服で涙を拭く息子。

 

泣くのは想定内なんだけど

1年生だって泣いてないのよね~。

向こう行っちゃったら

しっかり者で生活してくるんだけどね~。

 

私「そんなに泣くなら合宿行くの止める?」

息子「ううん。」大きく首を横に振る息子。

私「合宿、行く?」

息子「うん。」大きく首を縦に振る息子。

わかりきってる会話のやりとり。

 

1年生が

「どうしたの?」と聞いてきました。

 

「ママと離れるのが寂しいのぉ~~~♪」

 

と答えるのは

息子の名誉もあるだろうから

可哀想だったので

「(合宿が)楽しみなのとちょっと不安なので泣いちゃったんだよ。」と

答えておきました。

 

息子と同じ2年生の

心優しい系お友達の何人かが

「どうしたの?」

「大丈夫?」

と心配して声をかけてくれました。

「春のときも泣いてたよね。」と心配そうにしてくれたお友達と

バスに一緒に乗ることができました。

(泣きながらもスーーーッとバスに乗り込む息子なのでした。)

 

集合場所についてから

バスに乗るまでの間・・・

 

息子をよく知るママ友とは

「(やっぱり)泣いちゃったの?」

「そうそう。」

と目と目で会話。

 

コーチが

息子に声をかけてくれたり

頭をナデナデしてくれました。

 

春合宿の息子を知らないあるコーチは

息子の様子に

「あれっ?!」

ってちょっとビックリ。

「ママと離れる瞬間だけなんで

向こうでは優等生でやってくるとおもうんですけど

帰ってきてママの姿見たらまた泣きますんで。」

と情報をお伝えしておきました。

 

 

息子のバスの席は

ママ達が見送る側の列の

通路側でした。

手で顔を覆い

延々泣いている息子。

 

私の近くにいたママ友さんたちも

息子の様子を見て

笑顔いっぱい。

 

私がiphoneで撮影してたら

ママ友が

「動画のが良いんじゃない?」とアドバイスをくれたので

「動画にしてるよー!」とお返事。

 

おっ、

やっと息子が泣き止んできた。

 

窓の外に顔を向けた息子。

すっごい笑顔で大きく手を振る私。

その私の姿を見て

また泣き出す息子。

 

それを何回か繰り返し♪

 

その様子を見て

更に満面の笑みのママ友さん達。

 

(ママと離れるのが寂しくて泣いてくれるなんて)

「良いなぁ~!」

とか

「可愛い~~!」

とか

と言ってくれるママもいますが

笑顔で「行ってきま~す!」してほしいです。

 

バスが出発した後

やはり泣いていたお子さんのママと

「出発する瞬間だけなんだけどねー。」と

二言三言話してきました。

 

今回は

仕事に行くパパに“行ってらっしゃい”するときも

泣いていた息子。

 

春から成長できてないじゃーーーん!

 

と思えなくもないですが

息子の中では

春合宿に参加して要領がわかってるから

春より冷静&余裕があるんじゃないかな?!

 

帰ってきて

再開した瞬間

また泣くだろうけど

お家でまた

合宿での出来事をいろいろ聞けるのが

楽しみです。

 




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (1)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)