2007年7月9日

自作カンタンケータイ

   

070707_1945~0001.jpg

私の両親は2人で一個の携帯電話を利用しています。
で、見てて思うのですが
携帯電話の十字キーを押すのが苦手なようなんですね。
使い方を説明してる時、
「この丸いとこの右を押してみて。」
「上、押してみて。」

が出来ないのか
意味がわからないのか
うまく作業してくれないんです。
そこで考え出したのが写真の商品(!?)
十字キーのところに小さなシールを貼るんです。
これが凄いヒット作で、
「丸いとこの押してみて。」
黄色押してみて。」
「次は、真ん中のハート。」

と説明するとキーを押す作業がスムーズに行ったのです。
両親は、高齢者向けのカンタンケータイではなく、
auの普通の携帯を簡単モードにしています。
メールも読むのが精いっぱいで、
書くことは出来ません。
従って、一番利用頻度が多いのが十字キー。
なのに、十字キーがうまく使えなかったんです。
でも、このシール作戦のおかげで
もう大丈夫v(^-^)v
そうそう。
アドレス帳に至っては、五十音を移動させるのは
と一方通行で覚えて頂きました。

より

だけのほうが覚えてくれそうだったんで。(^o^;)
ちなみに、写真のシールは東急ハンズで買ってきました。




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」
前の記事へ戻る「«

4 Responses to 自作カンタンケータイ


  1. 2007年7月9日 10:30 PM

    firstさん♪
    こんばんはー(^O^)
    このシール作戦いいですね!わたしも母に教えるとき苦労するのでよく分かります。。
    工夫して教えるといいんですね。勉強になりました。

  2. first

    2007年7月9日 11:49 PM

    ◆テディさん◇
    私はこのシール作戦で、教えるのがかなり楽になりましたよ。
    テディさんも、良かったら参考にしてくださいね。
    お役に立てたら嬉しいです♪


  3. 2007年7月11日 1:24 AM

    うまい作戦を考えましたね~(゚▽゚*)ニパッ♪
    これなら電話でもうまく説明できそうです。
    いいコト教えてもらいました。
    ありがとうございま~す♪

  4. first

    2007年7月11日 1:35 PM

    ◆pitagoraさん◇
    電話は、本当に説明が楽になりました。(^^)
    私はどの方向に何色のシールを貼ったか忘れてしまうので、
    十字キーの簡単な絵を書いて色をメモしてありま~す♪

pitagora へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)