2005年10月26日

妊婦さんと新米ママと優先席

   

先日、このブログで優先席について書かせていただきました。
同じような話になってしまうのですが、昨日こんな光景を目にしました。
私はバスに乗っていました。
小学生(3年生くらいかな?)が乗ってきて、ドア近くに立ちました。
そのすぐ脇の席に妊婦さんが座っていました。
その妊婦さんは立ち上がり、小学生に席を譲りました。
その目の前には、ベビーカーを脇に止めた新米ママが座っていました。
そのママはスッと立ち上がり、自分の席を妊婦さんに譲ろうとしました。
2人は譲りあっていました。
すると妊婦さんは私の隣の席が空いていることに気付き、そこを指差し私の隣に座りました。
と、ここまでは妊婦さんと新米ママの美しい光景。
問題は、その周りにいた女性たち。
私の位置からでは顔などはっきりわかりませんでしたが、普通に健康そうな女性たち。
なぜ、あなたたちは平気な顔してその光景をみているのですか?
どこか具合悪くて医者に行くところなのですか?
どこか持病をお持ちなのですか?
どうしようもないくらい疲れきっているのですか?
平然としている自分を恥ずかしくないですか?(←ないんだろうけど。)
私は、隣に座った妊婦さんに話し掛けました。
私「何ヶ月なんですか?」
妊婦さん「もう臨月なんです。」
私「えーっ!?、じゃー、もうすぐ予定日なんですね。」
妊婦さん「え~、今日か明日かとドキドキで・・・」
私「えっ!?」(゚∇゚ ;)エッ!?
今すぐ陣痛がきてもおかしくない時期らしい。
雑談を続けました。
私「ここまでくるのに(妊娠中)大変でした?」
妊婦さん「う~ん…、私入院しちゃったんですよぉ!」
私「えっ!?」(゚∇゚ ;)エッ!?
妊娠中、入退院を繰り返していたそうだ。
そして臨月を迎え、立ってるだけでも大変なはずなのに小学生に席を譲ろうとしたこの妊婦さん。
その姿を見て、赤ちゃんを連れて自分も大変なのに、この妊婦さんに席を譲ろうとした新米ママさん。
あ な た 方 の よ う な 女 性 に 、、、私 も な り た い !!!




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」
前の記事へ戻る「«

5 Responses to 妊婦さんと新米ママと優先席


  1. 2005年10月26日 3:50 PM

    行動を起こすことって難しいですね。
    でも、行動しなくちゃいけませんね。
    私も、おふたりを見習おう。

  2. first

    2005年10月26日 4:41 PM

    panariさん、
      コメントありがとうございます。
    私もがんばります!

  3. Dr.ホーリ

    2005年10月26日 8:47 PM

    firstさん、こんばんわ!再びコメントありがとう御座いました。
    それにしても心にジィ~ンと来るいいお話しですね。
    それにも増してfirstさんの素直で綺麗な心に感動です。
    近頃の人の心って何だか良く解かりません。
    愛が無いと言うか、自己中と言うか・・・
    彼のイエス・キリストが残された黄金律。
    「汝、自らがされんと欲(ほっ)する事を、先ず人にせよ!」(自分がして欲しいと思うことを、先ずさきに人にしなさい!)
    firstさんの記事を読んで、firstさんの心の中のイエスさまに出逢った気がしました。
    益々、お目に掛かりたい!と欲してしまいます。(笑)

  4. first

    2005年10月26日 9:43 PM

    Dr.ホーリさま、こんばんは。
    いつもコメントありがとうございます。
    もっ、もっ、申し訳ないくらいにお褒めいただき、
    ありがとうございます。m(_ _)m
    私の人生における最大級の賛辞をいただいてしまったような気持ちで、
    お恥ずかしい限りでございます(//・_・//)カァ~ッ…
    Dr.ホーリさまが思い描く私に少しでも近づけるように
    日々精進いたします。。。(笑)


  5. 2006年3月11日 5:47 PM

    マタニティマーク・・・

    ココちゃんママです。 ココちゃんママは現在、働く妊婦です。朝は早くから夜は遅くま

Dr.ホーリ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)