2005年9月20日

ロン毛で茶髪な団子屋

   

今日は彼岸の入りということで、近所の団子屋におはぎを買いに行きました。

「どれにしよ~かな~…」

選んでいると、いつも店頭にいるお兄ちゃんがどこからか帰ってきた。

このお兄ちゃん、体格はかなりご立派なうえ、超ロン毛でピアスに
茶髪なんです(^^ゞ

お休みの日は間違いなく皮ジャン着て、大きなバイクに乗ってバンバン走りこみ、
話をすればイマドキ風。(パッと見の勝手なイメージです。ゴメンナサイ!)

明らかに団子屋とは遠~~~いイメージの彼。

お兄ちゃん「あー、(待たせてしまって)すみません。」

私「あの~、おはぎとあんころもちって、外のあんこが違うだけなんですか?

お兄ちゃん「おはぎはもち米をすり潰して餡(つぶ餡)をまいてあるんですが、
あんころもちは、餅の周りに餡(こしあん)を巻いてあるんですよ。」

私「へぇ~、じゃぁ、こっちの“ズンダ(おはぎ)”って何ですか?」

お兄ちゃん「枝豆のことです。こっち(関東)では使われないんですが、
        東北の方言らしいです。」

このお兄ちゃん、話をするととても物静かで、話し方もとても感じがいい。(^^)v

この後あともう2つ3つ質問させてもらってから、ズンダおはぎとあんころもちを購入。


私がお金を払っているとき、このお兄ちゃんが急にこんな事を言った。

「かさ、貸しましょうか?」

外を見ると、ポツポツと雨が降り始めていた。

「自転車で来てるんで大丈夫です。すみません、ありがとうございます。」

彼は感じが良いだけではなく、お客さんへの気配りもできる青年だったようだ。


また何か機会があったら、このお店で和菓子買おうかな!!


・・・とても微笑ましい気分になった瞬間でした・・・




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)