2016年6月22日

都内実家にかかってきた “おれおれ詐欺”

   

都内実家の固定電話が鳴った。

「もしもし。」

母が出ると男性の声。

男性「◯◯(母の名)おばさん!? (僕が)誰だかわかる?」

母「さぁ~???」

母の脳裏に何人かの名前が上がったが声が違う。

それでもひとり選んでみた。

母「ABCちゃん?」

男性「そう。ABCだよ。今から(お家に)行きたいんだけど。」

母「えっ?! でも今、おとうさんはデイサービス行っちゃてていないんだよ。」

男性「あっ、そうなんだ。」

 

そこでちょっと不思議に思った母。

ABCさんは父の親戚の人。

父がデイサービスに行っていると話せば

 

「えっ? おじさんどうしちゃったの?」

 

こういう会話の流れになるハズ。

ちょっと反応が変だった。

 

父がいる時にABCさんに来てほしい母。

母「私も今から出掛けちゃうんだよ。」

男性「えっ? この雨の中出かけるの?」

母「そう。その後友達とランチして、その友達がうちに遊びに来ることになってるんだよ。」

大体こんな感じの会話のやりとりがあり

男性はすぐに実家にいけないことがわかると

「また、電話する。」と言い

一旦電話を切った。

 

そこで一旦冷静になった母。

おれおれ詐欺かもしれない、と思い始めた。

 

30分後

 

さっきの男性からまた電話がきた。

男性「今日でなくて明日でも良いよ。」

何としてでも家に行きたいらしい男性。

母「あんた、私の名前知ってる?」

男性「◯◯おばさん。」

母の名前はあっている。

母「お父さんの名前は?」

少し考えてから

男性「xyzさん」

母「あんた、何言ってるの? お父さんの名前はxyzじゃないよ。」

 

母にそう言われると

男性はものすごい勢いで

電話を切った。

 

母の名前と電話番号、もしかしたら住所も知っているけれど

配偶者である父の名前は知らない。

一体何の名簿が流出したのか全く検討つかないが

母はこの後本当に男性が来るのではないかと怯えていた。

 

翌日

一応警察へこの出来事を話しに行った母。

警察の話では

似たような話で

実際に行くことを取り決めると

「行く途中でトラブルが起きて

(携帯を落とした、事故に巻き込まれた 等)

今すぐお金が必要になったので

持ってきてほしい。」

となる事があるらしい。

 

警察も

この件ではもう電話はかかってこないでしょう

と話してくれたことで

母は安心を取り戻した。

 

あれから一週間ほど経つけれど

警察の言った通り

男性から電話はかかってきていない。




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (1)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (1)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)