2007年6月28日

流産の手術(ソウハ手術)後2週間:出血と心境

   

早いもので、流産の手術(ソウハ手術)をしてから2週間が経ちました。
体調も、体力もだいぶ回復してきたように感じています。
出血に関しては、
まだちょっと不安定な感じです。
手術後1週間程でほとんど止まったはずでしたが、
その数日後から、
時折、
また少量の出血がみられようになりました。
でも手術1週間後の診察の時、
私の子宮の状態をエコーで確認した先生が、
「まだ茶色っぽいおりものや出血があるかもしれません。」
と教えてくれていたので特に気にしていませんでした。
むしろ、
「すごい!先生の言ったとおりだ!」
と思ってたぐらい。
手術後12日にあたる6月26日(火)でした。
この日は体調も良かったし、
夜、習い事もあったので
夕方から新宿に繰り出し
あちこち歩き回っていました。
夜になってトイレに入り、ビックリしたのです。
下着が出血で真っ赤でした。
大きめのおりもの専用シートをつけていたので
最悪の状況は免れましたが
すぐさまドラッグストアに駆け込み
生理用ナプキンを買い、
再びトイレへ直行したのは言うまでもありません。
手術後こんなに歩き回ったのは初めてだったので
先生の言ってた出血が一気にゴボッと降りてきたのでしょう。
今もまだ
時折
茶色っぽいおりものや、
ほんの微量の出血があります。
また大きい出血があるのかな?
診察の予定日でないけど、
先生のとこ行って、診てもらおうかな?
まっ、いいか!
つい最近、ある人に今回の流産のいきさつを話しました。
特に落ち込んだ様子もなく話をする私に
その人は、「(思っていたより)元気そうで良かった!」と安心してくれました。
でもね、
内心は、話しているうちにまた泣きそうになっちゃって
堪えるために余計におちゃらけて話したりしてたんです。
だから、
私自身はまだまだ心が癒されていない事を実感していました。
・・・とはいえ、
泣かずに話せるようになっただけ
進歩(?)しましたよね。(#^.^#)




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」
前の記事へ戻る「«

2 Responses to 流産の手術(ソウハ手術)後2週間:出血と心境

  1. joe

    2007年6月29日 8:13 AM

    私も先日友人に流産のこと話したのですが、出来るだけ平静を装ってはいましたが、心の傷はなかなか癒えませんね・・
    出血は私もまだあります。術後一週間目の内診で子宮がまだ大きいまま(悲)なのと、中に内容物が残っているらしいので、子宮収縮のためのお薬をもらっています。
    私は、熱が出たりお腹が痛くなったら受診するようにいわれています。

  2. first

    2007年6月29日 2:06 PM

    ***joeさん***
    子宮収縮のお薬、私も頂きました。
    私の時は、手術後すぐ子宮収縮のお薬&
    抗生物質&胃薬を5日間分でした。
    joeさんも突然の大量出血には気をつけて下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)