2007年4月27日

母が作った“たけのこご飯”

   

070426_2138~0001.jpg

母がたけのこをもらったとかで、昨年同様、“たけのこご飯”を作ってくれました。
私がブログにこの“たけのこご飯”を載せると話したら、彩りに紅しょうがを小袋に入れてくれました。
そこからちょっとだけ出して、たけのこご飯に添えてみました。
真ん中の彩りの緑は貝割れ大根です。
これは私が乗せました。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。
京都・大枝 塚原産
朝掘り 白子筍(竹の子・タケノコ)

(詳細は画像をクリック♪)




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (0)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (0)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
次の記事へ進む「 »」
前の記事へ戻る「«

8 Responses to 母が作った“たけのこご飯”

  1. officejapan

    2007年4月27日 4:28 PM

    毎度です(^^
    うまそ!
    たけのこご飯!
    季節ものですね。。
    カイ割れダイコンがいいですや。
    ***********************************
    (アノー。。カイ割れダイコンって
    どこからどこまでが食べらレルの??
    ってか、スポンジがついてて密集してるから
    どこかでカットするのやけど。。恥ずかしくて聞けないけどこそっと教えて!!!!)
    ***********************************
    いいな!
    あっ
    昼は病院のラーメンだけだった。(グ-)

  2. first

    2007年4月27日 6:13 PM

    ●officejapanさん○
    ど~も~っ!(^^)/
    >うまそ!
    >たけのこご飯!
    美味しかったですよー!
    何せ、私が作ったんじゃないから!(笑)
    ***********************************
    ご質問のカイワレ大根が食べられる範囲ですが・・・
    ん~~・・・
    私もよくわかりましぇ~ん。(*^^*ゞ ポリポリ
    あってるかどうかは知りませんが
    私はいつもスポンジになるべく近いところで
    包丁がザクッて切れる位置で切っちゃってます。
    意識はスポンジから数ミリ上なんですが、実際に
    切り取られた後をみると1センチ位になってますね。


  3. 2007年4月27日 6:24 PM

    こんにちは。
    “たけのこご飯”、美味しそう。
    季節ものはいいですね。
    去年の“たけのこご飯”も美味しそうでした。
    firstさんのお母様、尊敬です。
    食べ物で季節を感じ、美味しくいただく。幸せな気持ちになります。
    1年に何度かは、こういう幸せを味わいたいものです。

  4. first

    2007年4月27日 7:27 PM

    ●MOTOさん○
    お久しぶりです。(^-^)
    >去年の“たけのこご飯”も美味しそうでした。
    去年のたけのこご飯の記事、覚えていてくれたんですね。
    ありがとうございます~!ヽ(^◇^*)/ ワーイ
    >firstさんのお母様、尊敬です。
    母のこと、褒めていただいて重ね重ねありがとうございます。
    母に伝えておきます。
    ネェ、ネェ、キイテェ~…..((((/^^)/    (・_・)…ン?


  5. 2007年4月28日 12:38 PM

    こんにちは!
    おいしそう(*^^*)
    我が家もこないだ筍ごはんを母が作ってくれました。季節の味、感謝ですね。

  6. first

    2007年4月28日 9:28 PM

    ●テディさん○
    >我が家もこないだ筍ごはんを母が作ってくれました。季節の味、感謝ですね。
    去年も同じ様に、母がたけのこご飯を作ってくれたので
    記事にしたんですね。
    さっき気がついたんですが、その時の記事の最初の文章
    が、今回の記事と全く同じでした。(^^;)
    今回の記事の最初の文章、“昨年同様”を取ると
    まるでコピペ!?!?
    私、成長してない???(^o^;)

  7. nago

    2007年4月30日 1:15 AM

    わぁ♪
    おいしそーですねO(≧▽≦)O
    ステキな器にキレイに盛り付けられてて、
    デパ地下で売っているお弁当みたい!!

  8. first

    2007年4月30日 8:42 PM

    ●nagoさん○
    >ステキな器にキレイに盛り付けられてて、
    デパ地下で売っているお弁当みたい!!
    あはっ、ありがとうございます♪(*^o^*)
    器は、ず~っと前、職場の関係で私が高級弁当(?)を
    両親に持ってかえる機会があったらしいです。
    (本人は全く覚えてないんですが・・・)
    その時母が器が綺麗だったので取っておいたそうです。

テディ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)