2015年12月11日

鼻から入れる胃カメラで検査をしてきました

   

初めて胃の検査をしてきました。

バリウムでの検査は絶対嫌だったので

鼻から入れる胃カメラ(経鼻内視鏡検査)

での検査をしてきました。

事前に食道・胃・十二指腸を診てくれるとの説明がありました。

 

朝9:30からの検査でした。

食事は、前日21:00まで。

その際、消化の悪いものは避ける。

当日は朝食なし。

水分は水かお茶のみOKだけれど

2時間前の7:30まで。

以降は一切、飲んだり食べたりは禁止。

9:30検査開始。

胃を綺麗にするとかいう薬を飲みました。

その後前処置で

鼻に何かドロっとしたものなどを流されたりしました。

鼻から喉に落ちてきてしまいますが

飲んでしまって構わないのだそうです。

鼻からスコープが入りました。

異物が胃に入っていく違和感が

想像以上でした。

先生と一緒にモニターを見ながら

説明を聞くのですが

想像以上に胃は

バリバリの違和感。

先生の「あらっ、上手ね!」「スムーズだわ。」の言葉を励みに

体に力がはいるのを極力避けるように心がけましたが

もうね、

全身がピーーーンっと張った感じになってたように思います。

「うん。綺麗ですね。」「(胃の内部が)良い色してますね。」

とてもほめていただきました。

ほめられる度に元気がでるような気もしました。(笑)

 

「ゲップしたくなったら、我慢しないでしてくださいね。」

と言ってくれるので

遠慮せず

ゲーーーッ!とやりました。

「そう。ゲップしてくださいね。」

ゲップする度に

「そう、そう。」「良いですよ~。」と、

ここでもなぜが褒められました。(^^;ゞ

 

自分の胃の中をマジマジと見ながらなので

意識がそっちに逸れるため

異物が入ってる違和感は軽減されますが

モニター見ていても

決して気持ち良い画像じゃないのが

困ったところですね。(^^;)

 

終わったあとは

ちょっとグッタリでしたが

「上手でしたね。とてもスムーズに出来ましたよ。」

の言葉に

元気100倍!!

 

検査中も説明してくれましたが

診察室でも胃カメラの写真を見ながら説明してくれました。

気にしないで良い程度(私の場合は3ミリ程)の

ちっちゃなポリープが少しあっただけで

ここ最近の胃カメラの患者さんの中で

一番きれいな胃だと言ってくれました。

 

ピロリ菌の検査もしてくれました。

「胃カメラで見た限りでは問題ないでしょう。

仮に何かあったとしても大したことないので

ピロリ菌の検査結果は2週間後に出るけど

検査結果を聞きに来るのは

年明けで構いません。」との話でした。

 

検査を始める前は

一大イベント的な気分でしたが

終わってしまったら

何かすっきりした気分になれました。(*^^*)




この記事をどう思いましたか?
  • すばらしい (2)
  • 面白い (0)
  • 役に立った (1)
  • 気に入った (0)
  • ほのぼの~ (0)
前の記事へ戻る「«

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成してください。 (Please calculate.) *

最近のコメント

広告(AD)